遂に9月が始まりました。
地元、酒匂川水系も禁漁日まで後僅か。
本日は支流と本流に秋を探しに行ってきました!



朝5時30分、支流からスタート。
先日の大雨の影響は全くありません、むしろ水は低いぐらい。
天候は曇り、気温は20℃と低くそれに伴って水温も17℃。
水量以外の条件は最高ではないでしょうか(^-^)

しかしながら、川には結構足跡が目立ちます。
それなりに叩かれていることは想像できます、なので狙いはかなりピンポイントです。




流心を挟んで対岸の緩流帯、何ともルアーを通しにくい場所から、本日の一匹目が出てきてくれました!

小型のニジマスです。
ヒレには全く欠損がありません、恐らくこの川で孵化したのかと思います。



それにしても厳しいです。
着いていて欲しい所に魚が居ません、叩かれてますね~(*_*;

ポイントは遡行箇所の対岸に絞りました、葦際などの釣人が嫌いそうな場所です。
暫く釣り上がっていると、そのような場所から反応が!



20cm前後のヤマメです。
徐々に色付き初めていました、体高があったので小型でも意外と引いてくれました。

今回もロッドは、SENKINのプロトグラスロッド。
結構ピンスポットキャストもでき、ファイトは抜群の安定感でまずバレません。
無理やりなファイトは出来ないロッドなので、案外魚にも優しいロッドなのかな(^^;?




支流に別れを告げ、次は本流へと向かいます。
本流はロッドを変えて挑みます!
今回はお馴染みSOULSのEXPLORE TF-E66MLS-TZ-RM

このロッド6.6ftでありながら、シングルハンドルです。
バリバリのトゥイッチャーである私に、非常にあっています。



今日の天候は昼前から雨とのこと、予報の通り雨がポツポツと降り始めました。
ポイントはそう選べないということです、大場所で一発を狙う釣りになりました。

メテオーラ、ラクスとルアーローテーションしながら探っていきます。
しかし反応は今一。

そこでルアーを最終兵器、SOULSのバラッドRⅡS6に変更です。
バラッドの最高のレンジキープ力で、深場の中層から下をじっくりと誘っていきます。

他のルアーを何度通しても反応が無かった、スレ切った魚がバラッとには反応してくれました!



ヤマメ、25cmは無い感じでした。
ですが特筆すべきは体色!






見る角度によって、赤色が凄く綺麗です。
正に渓流の宝石、今日も最高の出会いが待っていました。

この一尾を最後に、本日は納竿。
少しずつ秋へと変化する季節、魚も少しずつ変わっていきますね。



Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E66MLS-TZ-RM
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SOULS BALLAD RⅡS6 ブルーバック

バラッドやばいですね(^^;
売切れ続出なのも納得です、確かに釣れます。
ですが、お値段が何と約¥4000!
インジェクションミノー約3個分!
常用できるルアーではありませんが、ここ一番では最高の相棒になると思います!