今回は鮎沢川へお邪魔しました。
15日の土曜日、今シーズン2度目となる成魚放流がされた鮎沢川。
噂の鬼アマゴが大量投入されているらしいので、土日を利用し釣友数名と実釣調査です!

最初にお伝えしますが私、今釣行は通算7回バラシで痛恨のボウズでございます(T_T)
内2匹はランディング直前でのバレ、かなりショックでしたが、タックルセッティングを見つめ直すいい機会だと捉えます。

という訳で、掲載するのは全て釣友の釣果。
鮎沢川の素晴らしさを伝えるのに、使用させていただいております。



先ずは15日の土曜日、午後からのスタートです。
放流直後を狙うのは少し気が引けますが、この川の難易度を考えると、チャンスがあるなら挑むべきでしょう!

しかし毎回驚きますが、放流個体が大きいから、遠くからでも泳いでいる姿が丸見え!

これは入食いだろ!と思ったら私同様痛い目にあいます。
例え放流直後であっても、至極丁寧に誘わないと釣れないのがこの川です。

案の定普通に釣っていると、ルアーを見向きもしません。
という訳で、ネチネチ開始です!




ルアーを魚の眼前まで持っていき、ネチネチネチネチ...
最初のポイントで3回喰いました、しかしバラシ...なんせフックが刺さり辛いんです。
しかし少し下流では釣友がHitしていました!

なんかもう最終形態みたいなアマゴ、これ放流魚ですよ?
これぞ鮎沢名物「鬼アマゴ」です!
サイズは尺を優に超えます、40迄はありませんが迫力が尋常ではありません。

ガッツリ睨まれました、もう色んな意味で怖いです(T_T)



更に別の釣友がHit!
やはりネチってネチって喰わせていました。

これも良いアマゴでした。
サイズこそ尺前後でしたが、ヒレなんかは良い状態です。

この後私はまたバラシ、少し涙が出てきました( ;∀;)



場所を変えた先でまたバラシ!
釣友も40cmはあるかという良型をバラシ!

あんなしゃくれた顎してるので、ほんと掛りが浅いんです。

15日はこれで終了。
この日のお酒は、少ししょっぱい涙の味がしました...(*´ω`*)




そして本日、午後から再度出撃!
小雨が降る最高のコンディション、希望が持てます。

しかし流石に叩かれてますね、アマゴさん達は超クールにルアーを見送ります(笑)
そんな中、釣友は良型をHit!

ロッドが絞り込まれています、かなりの一尾であることは間違いないでしょう!





コンディション抜群のアマゴ!
何度も言いますが、これ放流魚ですよ?
メモリアルフィッシュになること間違いありません。

リリース後、元気に流れに戻って行きました。
シーズン終盤には、とんでもないサイズになっていそうです。




さて、私はというと、未だ苦戦を強いられていました。
それでもダウンでネチっていると、待望のHit!

かなりの良型!
流れに入られ悪戦苦闘しましたが、なんとか緩流帯まで寄せてきました。
ネットを持ち、鬼アマゴと視線を交わしながらロッドを立てたその瞬間!
40cm近い鬼アマゴは、私を一瞥し深淵へと帰っていきました。

帰り際にもう1バラシ...。
車で帰る最中、涙で前が良く見えませんでした( ノД`)



しかしながら今回のHitしたルアーは、全てSHIMEY(シメイ)です。
抜群のキープ力が魚を寄せてくれました。
問題は私が使っていたフック、早川使用のシングルバーブレスなんです。
まぁ言い訳にしかなりません(;´・ω・)
もっともっと腕を磨かねば!!




前回の放流より、更にサイズを上げてきた鮎沢川。
次回の放流は果たして何時になるか、この調子だと、「鬼アマゴ」を超えて「神アマゴ」になってそうですね(笑)
今後も鮎沢川から目を離しちゃダメですよ‼