今回は支流と本流を楽しんできました!
先ずは支流です、水も落ち始め、ポイントがハッキリとしてきた印象です。
綺麗な魚が釣れると良いのですが…。



今回のロッドは、SEN:KINのプロトロッド。
4.6ftのグラスロッドです、小支流ではばっちりのロッドですね。

午前中の後半からの釣行です、先行者が居たかどうかは不明ですが、できる限り細かいポイントを打っていきます。
4.6ftなので、ピンポイントへのキャストも結構決まります。




如何にもな深場、そこの落込み直下を狙います。
ボトムから数回ジャークした時にアタリました!





堂々たる体高の28cm。
体側が見事な赤色に染まっています、これから季節が進むともっと深い赤を纏うのでしょう。

フッキング直後から、かなり走られました。
最終的には流れに乗り、下流へと下られましたが、グラス特有の粘りが魚の引きを見事に吸収してくれました。

ランディング直後にフックアウトしましたので、フッキングはかなり甘かったと思います。
もしカーボンロッドだったら、バレていたのかも知れません。

入渓してすぐに、最高の一尾と出会えてしまいました。
感無量ではありますが、リリースして更に進みます。



まだ若干水が高いので、魚は流れの脇に着いている印象です。
流心からやや岸よりを狙うと、結構な確率でアタックしてきます。
チビちゃんが殆どでしたので、写真はあまり撮っていません。
ですが気になった個体をパシャリ。



何喰ってるか気になるお腹!
餌が豊富なんでしょう、きっと来シーズンは大きくなりますね(^-^)




お昼を済ませ、てぃも山君と合流し本流チャレンジ。
本流と言っても上流域なので5ft前後のロッドで十分な場所、2人ともSEN:KINプロトロッドで挑みます。
てぃも山君に4.6ftを使ってもらい、私は5.6ftを使用します。

支流とは打って変わって本流は平水と言った感じ、昨日とかがベストだったかも…。
今度は流れが効いているポイントを狙って打っていきます!



瀬を通していたら、流心の中にあるコンクリートブロックの脇から出てきました!

約23cmのヤマメです。
ギラギラとしていて、如何にも本流魚と言った感じ。




続いてはてぃも山君がやってくれました!





これも先程と同サイズ、やはり銀色が強い個体です。
ファイトを横から見ていましたが、ロッドのベンドカーブが見事でした。
スムーズに弧を描き、しっかりと魚の動きを吸収していました。

私ももう一匹追加できました。
先の2匹より小ぶりでしたが、ぷっくりとしたお腹。
きっと沢山食べてるんですね(^^♪

この魚を最後に本日は納竿です。




支流の魚はめっきり秋めいてきました、本流もそろそろでしょうか。
魚が移動する秋、良型の居場所を探る釣りの始まりです!

Tackle
Rod SEN:KIN プロトロッド 4.6ft/5.6ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure TIEMCO Laks 50S テネシーシャッド

今日はずっとラクス50Sを使っていました。
最近ラクス率高いです、このルアーかなり釣れます。
縦系の動きが本当に良い!
ボックスの中に忍ばせておくと、結構お役にたちますよ~(^^♪