本日は早朝から行ってきました。

秋の深まりと共に、寒暖差が大きくなるこの頃。
今日の朝も、16℃とかなりの冷え込みでした。

向かったのは本流上流域、先日バラした良型とまた勝負するつもりです。



朝の5時に川辺にいましたが、水温は何と15℃。
今日の釣りは失敗できません、長らく考え太陽が昇る迄暫く待つこととしました。

ジーっと水面を見つめたり、SNSを見たり、ゲームをやったり…(;´∀`)
6:30まで待つと、川にも一部光が差し込みました。

日が当たっている場所の水温を計ると17℃、先日バラした時の水温と同じです。
はたしてこの戦略が正しいかどうかは今は考えません、とにかく勝負開始です!




魚が着いている場所は分かっています、自分的に秋の魚に対するメソッドもあります。
ルアーも一番信頼している物を選んで、あとはミスキャストをしないだけ(^^;

3回目のキャスト時に、ルアーにアタックしてきたのが見えました。

ヤマメ、35cm。
鋭い眼光と曲がった鼻が、なんとも厳つい雄です。



ブナが入り始めた体色、ほんのりとピンク色に染まっていました。

使用したロッドはプロトのグラスロッド、バラさなかったのはロッド性能のお陰です。
フッキングさえ決まれば、強烈なファイトもロッドがいなしてくれます。

本当に格好良かったです。
ずっと見ていたい気持ちもありましたが、撮影後は即座にリリース。
元気に泳いで行きました!




この後は支流に移動、釣友と共に釣っていきます。

3連休最終日ともなると、普段は良く釣れる支流もなかなかの厳しさ。
美味しそうなポイントからは、これと言った反応が見られません。

ちょっと難しそうなポイントに打ったら、元気なニジマスが飛び出してきました。





小型ですがヒレに欠損など無く、非常に綺麗なニジマスでした。




この後、別のポイントで釣友にもニジマスがヒット!

これは30cm強でした、やはり完璧な魚体。
あまりにも綺麗だったので、一瞬ヤマメかと思ってしまいました。

本日はこれにて納竿。
数こそ釣れませんでしたが、大満足な一日でした。



秋ヤマメ、簡単な相手ではありませんが、非常に楽しい釣りです。
今年はあと5㎝、更なる大台に乗れるでしょうか。

Tackle
Rod SEN:KIN プロトロッド 5.6ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SOULS BALLAD6 黒銀
TIEMCO Laks 60S テネシーシャッド

バラッドは本当に釣れます。
秋ヤマメが釣れたのは、バラッドのお陰と言っても過言ではないと思います。
これは60㎜で5.5gモデルですが、レンジキープ力が尋常ではありません。
狙ったレンジ迄素早く潜り、キレッキレのトゥイッチを見せる。
売切れ続出なのも納得です。




ラクスも良く釣れます、特に60Sは良いですね。
秋の長雨で増水した際や、先行者よりアピールしたい時なんかには結構効きます。
50Sよりはフォールが早いので、じっくり誘うには50Sに軍配が上がります。
その代わり、アップで素早く落とす時には60Sですね。