同志てぃも山君から解禁釣行のネタが届きました。
酒匂川本流域某所を狙った彼の釣果は、結果から言うと素晴らしいの一言です。
今シーズンの酒匂川水系は、解禁当初から数多くの良型ヤマメが放流され、そこそこに楽しめている状況です。当然、私も放流魚に遊んでもらっている一人です(´・ω・`)
小雨が降る中始まった、てぃも山君の解禁釣行。私は仕事でご一緒できませんでしたが、タイムリーな連絡はもらっていました。
とりあえずはお約束の放流魚狙い、放流ポイント付近に入り即結果を出したようです。

バリバリの放流魚ですが、尺はあったとのこと。本当に最近の酒匂川漁協さんは楽しませてくれます、このクラスの魚を相当数放流してくれてますからね!何割かは生き残り、スーパーヤマメになると思われます。
さて、てぃも山君はその後場所を移動し、ここ一番の勝負に出た様です。
氏の選択した場所は、水系の中では比較的人が入らない場所。解禁時のお祭り騒ぎを尻目に、大勝負に出た結果がこれでした!


ヤマメ38.5cm!!
一目で分かる放流魚とは違う魚体、銀化し、丸々と太ったヒレピンの魚体からは、酒匂川水系のポテンシャルの高さが伺えます。
解禁日当初でこのレベルです、恐らく今シーズン産卵に絡んでくる個体かと思いますが、その頃には40cmを優に超えていると確信します!酒匂川恐るべしですね。

てぃも山君の話では、同ポイントで多数のバラシがあったようです。つまり、この時期良型が溜まっているということですね!(^^)!
ここからの魚の動きを見極めたいところです、私も一か八か勝負に出ようと思います。いい結果をご報告できればと思っています!!