本日の午前中、鮎沢川へ行ってみました。
早朝から行ってみたんですが、5時の気温がなんと3℃!水温は6℃!!結構タフなコンディションです(*_*;
中流域をある程度やってみましたが、見事に無反応...。まぁこんだけ寒暖差があれば魚も辛いんでしょうね。
10時付近になり太陽が高くなってくると、気温・水温共に上昇。光が反射して、川が生き生きとしてきました。

瀬なんか良い感じです、待ってましたとばかりに打ちまくりましたがやはり無反応。場所を大きく変え、下流域に入りなおしました。
やはり瀬を中心に打つこと数投、瀬頭からやっとアタリが来ました!


これぞ放流魚!といった感じのニジマスですが、実はかなり嬉しい一匹です(;´∀`)
薄っすらとパーマークが残る若い個体でした、リリースした後も元気一杯に帰っていきましたので、来年には強烈なファイターになっていそうですね!
さて、この後も転々とやってみましたが反応は芳しくありませんでした。
本日はこの一匹で終了!これから徐々に昼夜の寒暖差が弱まり、そこに一雨くれば状況は好転しそうな感じがします!(^^)!

Tackle
Rod SOULS EXPLORER TF-E50LS 1H-TZ
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SPEARHEAD RYUKI 45S テネシーシャッド

今回ルアーはずっとリュウキ、障害物が多い河川の為シングルフックに交換しています。個人的にリュウキは使用頻度が高いです、まずは何と言ってもそのコスパ!インジェクションミノーは大体1,500円前後ですが、このリュウキは1,000円程度で購入できます。更に45mmでも4.0gと小粒ながら高比重の為、よく飛びよく泳ぐんです。ロッドワークへの反応も良く、かなりお勧めのルアーですね!(^^)!
カラーはテネシーシャッドや鮎カラーを多用しますが、カラーバリエーションも数多くあり、どれも良く釣れます。