本日の夕方、雨が降る前に酒匂川本流域に行ってきました。
場所は前回てぃも山君がスーパーヤマメを釣った付近です、あれ程のヤマメを釣ればきっとその他のポイントでは油断していたはず!我ながら姑息ですね~(*´ω`*)

天候は曇り、気温は13℃前後で水温10℃とこの時期にしてはまずまずのコンディション。連日の雨でも増水はあまりなく笹濁です、期待に胸が膨らみます!(^^)!
水温がある程度あった日の夕方ですので、恐らく魚は流れに出ていると思います、瀬尻を中心に打っていきました。
開始から数分後、瀬~瀬尻へと向かう、どちらかというとまだ流速がある中でアタリました!!

ヤマメ、尺ジャストです!(^^)! 流れの中でヒットしたので、ランディングは大慌てでした。一人の釣行で良かった~(;´∀`)

ヒレもしっかりしています、まず間違いなくシーズン開始直前の放流個体ではないでしょう!
今シーズン初の納得の本流魚です。


Tackle
Rod SOULS EXPLORER TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lire SMITH D-CONTACT50 チャートバック
使用したルアーはDコンタクトのチャートバック、良い働きをしてくれます。私の中で、解禁当初の最強ルアーです。Dコンタクトというとトゥイッチのイメージが強いですが、この時期はただ巻きの中にかなり軽めのトゥイッチを混ぜる程度に使用します。ただ巻きでも問題なく釣れる、秀逸なミノーです(^-^)

この後も数ポイント打ってみましたが、大淵で一度チェイスを確認できました。つまり、まだ居ますね。問題はいつまで居るか、ここ最近の高気温と雨で、遡上を始めてしまいそうな気がします。チャンスはまだあると思いますので、積極的にチャレンジしてみます!