今年も早川冬季特別区が解禁となりました!
最早説明不要ですが、早川の特定区域にニジマスを放し、C&Rで楽しんでいただくというものです。
昨年は7時~16時までの時間設定でしたが、今年は終わりが17時に延長。
毛バリ系の人には嬉しい変更かと思います。
それと、こっそり変更した部分が、魚の仕入れ先です。
今年は中型の鱒以下は、須川養魚場さんから仕入れています。
何と早川用に別途育てて頂きまして、非常に綺麗なニジマスになっています。
画像は9月中旬に見に行った際のものです。
養殖池の容量からすると、十分の一以下量で育ててくれています。
なのでヒレや体表に、養殖魚特有の欠損が少ないんです。
想像以上に素晴らしいクオリティに仕上がっていました!
そんなニジマス達の放流も終わり、10/22は冬季のプレオープン。
私も魚達の顔を見に、ちょっぴり参加してきました。
プレオープンには有名メーカーさんの関係者等、釣り業界に深く携わる方々がいらしていました。
程々に釣って、早川冬季を宣伝してもらおうという魂胆です。
今年も去年と同様、ハードストリームス御一行様と楽しんでまいりました。
「よっさん」こと吉田和展さん、相変わらず釣りますね~(;^_^A
僭越ながら私も、開発中のロッドのテストを兼ねて実釣開始!
さて、須川さんの魚はどこに着いているのでしょう。
ヒレの感じから見て、きっと瀬に多く居るはず。
ガンガン瀬の石裏付近を狙っていきます。
ダウンで流すと、数投で喰ってきました!
35cm程度、元気な個体です。
隣の石を狙うと、もう一本出てきました!
良い感じの流れに着いていて一安心です。
ほぼヒレピンなので、パワーもかなりあります。
場所を変えて、堰堤や淵などの緩流帯を狙ってみます。
やっぱり大型が居ました。
大型は静岡内水面で飼育してくれた魚です。
ギラギラの格好良い個体ですね(^-^)
一緒に入った釣友も大型を上げていました!
体高半端じゃないですね(^_^;)
今年は去年よりも強めのタックルをオススメします。
魚のピュアな反応を楽しめたので、フラフラと移動します。
ルアーをダウンで流すと流石に釣れ過ぎてしまうので、ガンガン瀬をアップで打っていきます。
盛期のヤマメ釣りの感覚で、ミノーのトゥイッチを織り交ぜていきます。
何とガンガン瀬の真ん中で喰ってきました!
これは綺麗な個体です。
ヒレピンで流線型のボディ、ガンガン瀬に入っているのも頷けます。
ちょっと下流のガンガン瀬でも出てきました。
この個体も一番流速があるポイントに居ました(^_^;)
ニジマス達は、かなり川に馴染んでいるようで一安心です。
釣友達も、綺麗な魚をキャッチしていました。
どの魚も、殆どヒレに欠損がありません。
良く引くのも納得の魚体です(^-^)
お昼を食べて、14時前には納竿。
参加者皆様、良い感じで釣って上手にリリースしてました。
これなら一気に釣れて、一気にスレることも無く、長い間楽しめると思います(^-^)/
今年の冬も、早川で楽しんで下さい‼
Tackle
Rod SEN:KIN プロトカーボンロッド 5.1ft 6.0ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
SHIMANO Vanquish C3000HG
Lure Hard Streams T-Gravits50S オリジナルカラー
T-Gravits36S 早川オリジナルカラー
ArtFishing RiverDolphin
千金のプロトロッドもかなり良い感じに仕上がってきました!
6.0ftは、50cmクラスにも負けないパワーがあります。
あとちょっとだけ煮詰めたら、デリバリー開始でしょうか!
今回使ったミノーは、ハードストリームスのティーグラヴィッツ。
50Sと36Sを使いました。
例えガンガン瀬をダウンで引いても、決してバランスを崩さずに泳いでくれます。
サイトで見えなくても、ルアーのアクションがしっかり手元に伝わるので、水の変化が良く分かるルアーです。
ダウンでポケットに送り込む釣りなんかには持ってこいのルアーです。
魚がスレ始めたら、36Sの出番でしょうね!
相変わらず凄いスプーンです。
特にダウンの釣りには最高!
ここまで見事にトゥイッチができるスプーンは、リバードルフィンだけではないでしょうか。
滑り止め塗装のフックも良いですよ(^-^)