8月も第1週が終わろうとしています。
週後半には雨が降り、気温もグッと下がりました。

そして本日、増水から下がり始めのタイミング。
気温もそれ程高くないということで、お気に入りの里川へ行ってきました!

良い感じで膨れた水、水量は申し分ありません。
早朝の気温は22℃、ちょっと肌寒い感じです。
水温は意外と高く、17℃ありました。
さて、急な温度変化がどう影響するんでしょうか!




釣友と2人で入渓、暫く沈黙が続きます。
温度変化が凶と出ているのかも…(*_*;

暫く遡行し、長い瀬に辿り着きました。
ルアーをロングキャスト、ボトム付近を控えめなアクションで誘います。
やっと待望の一尾が出てくれました!

アマゴです。
20cm弱と小型ですが、その美しさには惚れ惚れします。





絵に描いたかのような朱点、更に胸鰭以外も朱く染まっています。




1匹釣れると、肩の力が抜けるもの!
キャスティング精度も向上し、ドンドンと進みます。

増水のガンガン瀬をダウンで打っていきます。
白泡裏のポケットに差し掛かった時、ルアーが引っ手繰られました。

小さなニジマスでした(^_^;)
これはこの川で生まれた個体だと思います。

ここからチビニジマス連発でした(+o+)

小型ながら銀色が強く、顔が尖っているファイター君。



パーマーククッキリの個体もいます。

パーマークが消えた個体はよく引きます。

バラシを含めると、かなりのニジマスがアタックしてきました。
この川のある特定の区間は、かなりニジマスの密度が濃い感じです。
何とかしないとですね…。



ニジマスと遊んでいる私を横目に、釣友はちゃっかりヤマメを釣っていました。

ん~良い!
サイズこそ20cm強ですが、素晴らしく綺麗な一尾。





やや赤く染まった体色から、渓流シーズンがもう僅かしかないことを連想します。




私も続きますよ~!

相手はヤマメです、ルアーのアクションはより鋭く行います。
トゥイッチの速度は上げますが、リトリーブはやや遅目。
白泡の切れ目で、ガツンとアタリました!!

先程のヤマメと、サイズは同じぐらい。
朱色はこちらの方か濃かったです。
顔の尖り具合からして、きっと雄なのかと思います。

綺麗ですね~(^O^)
なんでヒレがこんな色合いになるんでしょうか、お洒落にも程がある(笑)

顔も良いですね。
釣られて尚、威風堂々とした感じ。
やはりヤマメは格好良い!




本日はこれにて納竿。
バラシやチェイスのみを含めると、ヤマメは結構反応してきました。
例え普段は反応が薄い河川でも、増水は最大のチャンスとなりますね!

間もなく季節は晩夏を迎え、渓流シーズンの終了が見えてきます。
有終の美を飾る為、そろそろ魚の居場所を把握しとかないとですね!(^^)!



Tackle
Rod SEN:KIN プロトカーボンロッド 5.1ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure TIEMCO Laks 50S テネシーシャッド

ラクス50Sは私のパイロットルアーです。
このルアーはアクションも魅力的ですが、なんせフォールが最高です。
ユラユラと微細な波動を出しながらのフォール姿勢は、アクションの合間に加えることで魅力的な「間」を演出できます。
そりゃ釣れますよね(^_^;)