今回もまた早川での釣行です。

先ずは先日の雨の前、渇水状態での釣行。
向かったのはCR区。

渇水ですと、やはり魚は大体決まったところに溜まります。
早川のCR区には、特大のニジマスが数多くいます。
なのでそのポイントの本筋には、かなり高確率で良コンディションのニジマスが潜んでいます。

でもそろそろ、良型ニジマスもスレてきているでしょう。
ナイーブになり、深い場所に隠れてくれているのではと思っています!

そうなると、次に目立ってくるのは良型ヤマメ。
さて、どんなものでしょうか!



渇水時でも、水が安定して供給されるガンガン瀬を狙います。
アップで攻めても反応無し、なのでクロスです。

白泡の周辺を丹念に売っていきます。
丁度泡の境目で良いアタリが来ました!!





…ニジマスでしたね(;^_^A
ホント、良いポイントに入ってます。

胸鰭以外はかなり綺麗に回復しています、これなら激流に潜む訳です。



因みにこの日のロッドは、いつものプロトグラスロッドではありませんでした。
既製品のカーボンロッド「SOULS EXPLORE TF-E66MLS-TZ-RM」。

久しぶりにカーボンロッドを使うと、その高感度にビックリします(^^;
このEXPLORE 66、高感度でいながらティップがしなやかなので、フッキングも比較的容易です。
ファイトはやはり慎重になりますね、ドラグもやや緩めに設定してみました。
魚を寄せるパワーは、流石のカーボンです。




続いては本日。
今年から湯本地区で行われている、ヤマメ・ニジマスの放流体験。
午前中に放流体験をして、その後の釣りはお子様や家族連れの方々が優先という何とも素敵な試みです。
早川漁協のFacebook、「小田原早川渓流、鮎釣り情報」に詳細は出ています。
気になる方はご確認を!

勿論、釣り業界の未来を支える、若い釣人の邪魔などできる筈もありません。
私は午後からお邪魔してきました!

因みに、本日はSEN:KIN内水面メンバーで参戦。
千金ガールの渓流デビューです、お子様でも釣れてるからきっと釣れるはず!





こんなに賑わっている湯本地区は初めてです。
日曜日ということもあり、すぐ隣の国道1号にも車は沢山。
あまり渓流釣り感が無いのはご愛敬です(^^;

水は昨晩の雨により、やや濁っています。
それでも水量がかなり少ない感じです、本当に渇水なんですね。



話によると、やはり午前中に叩かれまくっているということ。
ちょっと厳しいかな~なんて思いながら、皆で攻めていきました。

普通に釣れますね(;´∀`)
濁りが良い感じに働いている印象です、プレッシャーのかかり方が弱目なんでしょうね。



一雨降れば、綺麗に化けそうな感じのヤマメ。
ヒレも案外綺麗です。





約3時間での釣果です。
バラシを含めると、20近いと思います。

釣りガールもデビュー戦を白星で飾ることが出来ました!

湯本のイベント、渓流を初めてみたい方にもオススメ出来ます!

数匹をキープ、それ以外はリリース。
元気に育って欲しいものです(^-^)




渓流シーズンも、1ヶ月が過ぎようとしています。
渇水に悩まされるシーズンですが、早川は色々な楽しみ方が出来ます。
このシーズン中、どうなっていくか楽しみですね!(^^)!

Tackle
Rod SEN:KIN プロトロッド 5.6ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Major Craft Eden 45S(チャートマーカーヤマメ)

45㎜で3.7gというウェイトのミノーです。
昨今のミノーとしてはやや軽め、でもそこが良いんです。
笹濁りの時や、減水の時、または放流したてで追いが浅い時等々。
ようは活性が今一な時に、意外と良い働きをします。
コスパも良いので、ケースに一つは入れておいても損はないルアーですよ(^.^)/