早川の冬季C&Rが始まって、約1ヶ月が過ぎました。
放流はシーズン前に1回と、11月10日に1回の計2回。
連日多くの釣り人で賑わう早川冬季です、そう簡単には釣れなくなってきました!
まぁ冬季って何処もこんな感じでしょうか…(;´∀`)
しかし個人的に、早川は冬季の中でかなり良い方だと思っています。
さて、早川の冬季の良い所は、今年の年券が使えるというところ!
何度も行けて、難易度も高い。
これは修行にもってこいの場所ということ!
戦闘民族○○○人なみに修行に行ってきました~!(^^)!
今回は2日間の釣行記です。
先ずは1日目、テーマは「ミノーのベリーフックのみで喰わす」。
以下ちょっと長文になります(^^;
冬季のC&Rは、低い水温と何度も叩かれるという特殊な状況になります。
こんな状況下のニジマス達は、基本ミノーをゆっくり追尾し、そっとテールフックを咥えます。
より大型になれば体力の温存からか、この傾向は更に顕著になります。
バイトゾーンが極端に狭まるんです(*_*)
実はこれ、ニジマス以外の渓魚にも共通していると思います。
大きな魚を釣るには、口先にルアーを送り込むのが一番手っ取り早いです。
引っ手繰るように喰ってくる、盛期の釣りはまた別の話ですが…。
冬季のニジマスに話を戻します。
前述しましたが、ナイーブになった魚達は、眼前にきたミノーをそっと咥えます。
ルアーをゆっくり動かしている際、ズズッと重くなるアタリは殆どテールフックをそっと咥えているアタリです。
そっと咥えるからこそ、ミスバイトになりやすく、フッキングもしにくくなります。
つまり、バレやすいんです。
これを解決するには、アングラー側が意図的に「喰わせの間」を作ってあげればいいんです。
「間」を演出することで、魚に確実なバイトをさせ、明確なアタリからのフッキングに繋がります。
「喰わせの間」にはアングラー毎に色々な考えや、手法があります。
私にとって一つの引き出しが、ベリーフックを喰わせることなんです。
チェイスした魚が口を使うであろう直前に、ミノーのバランスをちょっと崩す。
言うは易く行うは難し、とはこのこと…。
しかし早川冬季ならば最高の舞台です!
15時からの1時間、集中してやっていきましょう!
ルアーはスミスのF-Select(ライムチャートレーザー)。
堰堤からの流れ出しに、ダウンで流していきます。
流しきったら、ゆっくりリトリーブしていきます。
この時にちょっと、「間」を作っていきます。
結果は2キャッチ2バラシ。
バラシは瞬間でバレたので、多分ミノーのお尻喰ってます(^^;
1匹は撮影しようとしたら、元気に逃走!
しかしながら、キャッチ2匹は共にベリーで捕れたので大満足です!
2日目は雨中の本日。
14時からの2時間チャレンジ!
テーマ➀「スプーンのレンジ別のドリフト」。
テーマ➁「水中を見ない(偏光レンズ無)ルアーフィッシング」。
スプーンは先日の鮎沢川イベントで入手した、アートフィッシングのリバードルフィン。
ミノーはSHIMEYのイベント限定カラーでやってみます!
先ずはスプーンです。
早川冬季エリアには、結構瀬が沢山あります。
深瀬もあれば、チャラ瀬もあります。
この全ての瀬に対し、表層・中層・ボトムと分けて流し切っていきます!!
選んだリバードルフィンは3.7g。
早川程度の規模では、やや軽めです。
さ~て、コントロールしちゃいましょうか( *´艸`)
色々試してみて分かったんですが、表層ドリフトが一番難しい(*_*)
底波はPEラインを使えば、結構分かります。
練習しながら暫く下って行くと、ボトムにべったりついた良型を発見!
暫く周辺の波を観察します。
気になる流れの波に乗った時に、パクっと喰ってきました!
60cm弱、格好良いオスでした。
瀬で掛けたので、まぁ引く引く(^^;
この後、表層ドリフト中に1バラシ。
私のドリフト方法だとフッキングが甘い、練習あるのみです!
約1時間やりきって、スプーンは終了。
喰い波・男波・女波…色々と呼び名はありますが、自分なりの解釈が出来てきたかな?
続いてはノーサイトフィッシング(笑)。
偏光グラスをせず、魚が居るであろうポイントにダウンでミノーを送り込みます。
正直これが一番難しい(*´Д`)
偏光無し&雨の波紋で、水中の岩が全く見えないんです。
地形を波で判断していくしかないし、そもそもウェーディングが怖い(笑)。
絶対真似しない方が良いです(*´ω`)
ルアーはSHIMEY。
さっき掴んだ感覚で、波を選んでいきます。
ミノーにグッとテンションが掛かり、その後にフッと軽くなった直後、コンッ!とアタリました!!
…?
40cm弱です、このサイズがこの波に?
これは「釣った」ではなく、「釣れた」ですね。
ですが、SHIMEYのイベントカラーで初めて釣れました~!
正直このニジマスかなり綺麗な個体です、ヒレも案外しっかりしていました。
やはり自分なりのテーマを持ってやると、早川の冬季は面白い!
このまま頑張れば、来年の解禁には一皮剥けているかな(笑)
今日の雨で、川はある程度リセットされると思います。
来月には追加放流の話も聞くし、まだまだ楽しめますね(^.^)/