先日やっと関東が梅雨入りしました。
何やら例年より約1週間遅く、更にここ10年で一番遅い梅雨入りみたいです。
渇水に嘆く各河川、梅雨入りを機に河川環境が向上することを願います。



今回は地元本流域の釣行、一回一回の釣果が貧しかったのでまとめてあります(;´・ω・)
梅雨時期の花と言えば紫陽花、青い紫陽花の花言葉には「辛抱強さ」も含まれます。
正に本流釣りにピッタリの花です!

梅雨入りが宣言されたこともあり、水量はやや高い感じです。
しかしながら、良型が動き出すにはもう少し降って欲しい気もします。




先ずは上流域、この日はてぃも山君との釣行。

無駄に格好良い…。
釣り人って風景の一部になってこそですよね!



増水後ということもあり、普段は水量がそんなにないポイントを打っていきました。
暫くは沈黙が続きましたが、瀬尻でドカンっときました!

40cm後半のニジマス。
強烈なファイト、増水と相まって結構苦戦しました。
最後は囲っていた石を、自ら飛び越えて逃げていきました(*_*;




その後もまたニジマス。

パーマークが残る、25cm前後の個体。
ヒレも綺麗でしたので、やはりどこかで循環してると思われます。


これはまた別の日の釣果。
15cm程度のニジマス幼魚、このサイズが6匹程釣れました、やはり完全に循環してますね(*_*)
周辺を歩くと、確かに産卵できそうな地形があります。
魚に罪は全くないので、ちょっと複雑。



そしてこれが今日の釣果。
良い感じの本流ヤマメ…と言いたいのですが、サイズは20cmちょっと(;^_^A
それでも銀化した体色と、幅広ボディが最高に格好良い一尾でした!

因みにこんな魚を、2匹ほどバラシています。
前に来たときは全く反応が無かったポイントです、やはり雨は良いですね!




3日間に渡る本流調査でした、何となく魚の付き場が見えてきた感があります。
梅雨入りした今、これからの雨量は要チェックです!

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Supremo Baila50H SHIMEY55