本日は早川に行ってきました。

5月の中旬ですが、今週はず~っと雨です。
まるで梅雨入りをしたかのよう、これは渇水気味だった河川には恵みの雨になることは間違いなし!

ということで、夕方からちょっと行ってみます。
15時ぐらいに早川に着いたのですが、普通に雨(T_T)
レインジャケットのフードを被り、御搭坂周辺でちょっと遊びました。



ルアーは噂の(川に魚が増えるルアー「シメイ」)、やや増水した流れを先ずはダウンクロスで探っていきます。

瀬尻をスロー気味で探っていると、すぐにアタリがありました。
近くに寄せると、小型のニジマス。
足元でバレました(*_*)
やはりダウン系で誘うと、ニジマスが好反応です。




入渓後すぐに反応があったということは、やはり雨で活性が上がってますね。
アップクロスでの早めの釣りに変更です!

シメイを対角線へアップにキャスト、ジャークで寄せて、トゥイッチでバイトを捕るイメージで誘います。
同じラインを2回トレースした時に引っ手繰ってきました!





尺丁度のヤマメです。
早川では今季初の尺ヤマメ、思わず口元がニヤケます。

シメイはゴールドベースのカラーを使用しました、食性無視の完全リアクション狙い。
でもそろそろベイト系のカラーでも釣れそうな雰囲気です、もう少し雨が降ったら作戦変更のタイミングかと思います。




少し上流でも、やはりアップで良型ヤマメ...はバラシてしまいました(T_T)

C&R上流域をサクッと調査し終え、次は下流部へ移動です。
最下流エリアに入ります、丁度135号線の橋脚付近です。
ルアーのカラーをどうしようかなぁ~と考えていると、視界の端に何か動くものが!



早川に出没しているというイノシシが対岸にいるではありませんか!!
ウェーディングしていた為、距離にして約5m!
緊張しながらも、徐々に後ろへ距離を取ります。

何とか無事に車まで戻れました、これはもう釣りどころではありません。
アウトドアは安全が第一ですしね!

もはや釣りをする気力を無くし、本日は納竿となりました。
雨により徐々に活性が上がっている印象の早川、しかしながら下流域にはイノシシが住み着いています。
皆さんどうか釣行時には最大限の注意をお願いします!