皆様明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いしますm(__)m

新年一回目の投稿は釣り道具の清掃、本当は釣りに行きたかったのですが、年末年始は何かと自分の時間が取れませんでした。
という訳で、年明けから日頃愛用している道具たちをちょっと綺麗にしていきました!

先ずはリール。
いつもならこの時期はメーカーさんにメンテナンスをお願いしていますが、去年は釣行回数がかなり少なかったので、今回は見送りです。
メンテナンスは今シーズンが終わったらになると思います。
なので、今回は綺麗に拭き上げていきます!

使うのはこれです!
「ブリスNEO」というコーティング剤です。
本来は車のガラスコーティング用なんですが、何にでも使えます。
更に使い方が非常に楽なんです、基本的にはスプレーして磨くだけ。

お値段は8,000円前後と自分で持つ洗車道具としては、ちょっとお高めでしょうか(+_+)
しかしながらこのブリス、使用後の光沢や、約12ヵ月の持続期間を考えるとかなりお買い得です。
私も当然車用で使ってますが、汎用性が高いので色々な物に使っています。

ということで、洗車用のクロスにブリスNEOをシュッと一吹きしてリールを磨いていきます!



先ずは海釣り用のアルテグラ、完璧な鏡面仕上げです!(^^)!
続いて本流用のヴァンキッシュ、これも素晴らしい輝きを放ってます!



最後はステラ、ヌルっとした感じの光沢がたまりません(;´∀`)

どうでもいいことですが、この2者似てませんか?
前から思っていましたが、18ステラの輝き、完全にアイアンマン MarkⅡと一致します(´・ω・`)
このメカニカル感がたまりません、次期ステラが赤金にならないことを祈ります(笑)




さて、リール磨きはこのぐらいにして、続いてはウェアの洗濯です。
使用する洗剤はお馴染みのグランジャーズ!
クリーナーのパフォーマンスウォッシュと、防水・撥水剤のクロージングリペアです。

効果のほどは以前の記事Grangersパフォーマンスウォッシュでウェーダー洗濯を参照してみて下さい。
取り合えずベストとジャケットの洗濯は完了、相変わらずの洗浄力&撥水力です。



続いてAQUAZのドライジップウェーダーも洗濯しました!
因みにこのAQUAZは昨シーズンから初めて使ってみているメーカーです、購入から約半年経った状態を観察していきたいと思います。

先ずはフロントファスナーは全く問題ありません、ポケット類のファスナーも全て異常なし。

裏側を見てみると非常に綺麗です、各部位のシームテープは全く劣化していません。
まぁ約半年しか履いてませんので、当然と言えば当然ですが、物によってはシームテープの浮があったりもします。

一番ダメージを受けやすいソックス部も異常なし、生地の擦り減りなんかも無く非常に綺麗な状態です。

藪漕ぎなんかもガンガン行って、結構タフに使っているので、外側のグラベルガードには若干生地のほつれがあります。
しかし水が染みてくることは一切ありません、この辺りは安心の5レイヤーですね。

さて、そんなこんなで日頃私を助けてくれる道具たちの清掃は終了です。
こうやって綺麗にしていると、何だか愛着も湧いてきますよね。
そしてもう解禁に向けて心躍ってます!