新型コロナウイルスにより外出自粛となっていますが、ここはピンチをチャンスに!逆に普段出来ないことを色々やっておこう!!
ということで、先ずはウェアのお手入れからです。シーズン中にお手入れをするなんて中々ありませんからね(*_*)いい機会です。

さて、今回はこの時期の釣りには必需品、ウェーダーの洗濯をしたいと思います。
私のウェーダーはSIMMSのG3ガイド(旧モデル)です、購入して4年近く経過しますが、浸水等は全く皆無。流石はSIMMS!
そんなG3ですが、表面の水弾きがほぼ無くなってきました。G3はGORE-TEX製品です、メーカーが言うには、定期的なメンテナンスが長持ちの秘訣だそうです。と言う訳で洗濯開始!!

今回使う洗剤ですが、Grangers(グランジャーズ)ってご存知でしょうか。

Grangers

Grangers(グランジャーズ)は1937年にイギリスで生まれたメーカーです。
イギリスの天候は予測不可能な部分が多く、アウトドアウェアはかなり酷使されるようです。
そんな背景を持って生まれたメーカーがグランジャーズ、アウトドアギア等のメンテナンス製品を取り扱っています。
また、全ての製品は環境に配慮され、洗剤も自然環境に優しいものとなっています。数多くのアウトドアブランドから推奨され、GORE-TEX等の防水透湿素材は勿論、選択可能な全てのウェアに使用できます。
因みに、繊維業界で環境に配慮している証である、ブルーサインもきっちり取得しています。

この型のG3は太腿から下が5レイヤー、その上は4レイヤーです。内側への浸水は全くありませんが、流石に表面部分が染みてきています。購入当初は表面生地もしっかりと水を弾いてました、このグランジャーズで撥水性は復活するでしょうか(^.^)/



先ずは洗剤である、グランジャーズ パフォーマンスウォッシュを投入します。因みにグランジャーズは普通に洗濯機で使用可能です!
ウェア1枚なら、キャップ1杯の分量です。
投入したら普通に洗濯→すすぎ→脱水を行います。

続いてグランジャーズ クロージングリペルの登場です。やはりこれも、普通に洗濯機で使用できます。先程と同じく洗濯→すすぎ→脱水を行います。



パフォーマンスウォッシュとクロージングリペルでの洗濯を終えたら後は乾燥です、ウェーダーは日陰に干すのが基本です。今回は丸2日干しました、完全に乾燥しましたので撥水効果の確認です(^.^)/
先ずは乾燥を終えた状態、どうでしょう…GORE-TEX製品特有の生地が毛羽立った感じが復活していると思います。
早速水を掛けてかけてみます、ホースを使ってそれなりにバシャバシャやってみました。完璧に撥水しています!!大袈裟じゃなく、新品以上の撥水効果です。なんかもうウットリするほど綺麗に撥水しています(;´∀`)
この洗剤の性能は正直驚きです、しかも撥水系洗剤特有の匂いもほぼありません。これならお気に入りのウェアを長く使えること間違いありません!(^^)!
グランジャーズ、是非お試し下さい!