8月に入って初の釣行です。
今年は例年よりもかなり遅い梅雨明けとなりました、梅雨が明けたと思ったら尋常じゃない猛暑(*_*;
これほど釣りに行くタイミングが難しい年も珍しいです、休日とタイミングが合ってくれたら嬉しいんですが…。
文句ばかりも言ってられませんので、本日はてぃも山君と早朝のみの里川釣行に行ってきました!
4時30分から約2時間程遊んできました、この日の予想気温は35℃越えでしたので、早朝短時間勝負です!
入った川は酒匂川水系支流、護岸された里川ですが、木々が覆いかぶさり水温・気温の上昇が緩やかです。とは言っても朝の時点で気温29℃、水温20℃。渓流魚にとっては厳しい環境ですね、流速があるポイントに絞って打っていきました。


夏の木漏れ日とてぃも山君。
何とも神々しい雰囲気でしたので思わずパシャリ(^^)v やっぱり川は良いですね!暫く目を奪われる景色でした。今日の成果はこれだけでも満足かな(*’ω’*)
手を変え品を変え、色々とやってみましたが連休明けで高水温の里川はやはり厳しい(*_*;
それに何だか今日は水が濁っています、やはり場所によっては完全に長雨の影響は回復していないようです。
日が昇り、水面を太陽が照らし始めた時、深瀬の流心脇にルアーを通すと何とかヒット!





小さなヤマメですがかなり嬉しい一匹!この一匹にたどり着くまで2時間かかってしまいました(+o+)
日が昇ると汗が止まらなくなり、水温も上がり始めました。今日はここまでですね(^-^)
今週中は高気温が続くようです、来週になればやや落ち着くそうですのでそれまでは様子見でしょうか。
8月も後半に差し掛かり、大物の季節が近づいてきました。今月末からそろそろリサーチ開始です!

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SMITH D-CONTACT 50 ヤマメ箔