本日も朝から行ってきました!
向かったのは支流域と本流、朝一は支流に入りました。

River Keepers
気温は14℃で水温15℃、温度的には良いんですが、水位が低いです(*´ω`*) そろそろ一雨欲しい状況ですね。
ルアーは今回もCREEPさんのAIM(エイム)46S 4.0ℊ チャートバックは早朝の薄暗い中でも視認し易いですよね!
時期的にはミノーイングの最盛期ですので、瀬をメインに打っていきます。流れが絞れた場所にAIMを通すとコツッと当たりました!
River Keepers
River Keepers
15cm前後のヤマメです、結構このサイズでも銀化していて、いかにデカくなりそうな個体です。


更に一つ上の瀬を打ってみると…
River Keepers
River Keepers
今度はアマゴです(^-^) さっきのヤマメと同サイズでした。この付近はヤマメ・アマゴが混生していますが、実際に釣ってみると不思議な感覚です。

暫く進むと完全な竿抜けポイントがありました、アップでは通せそうもなかったのでダウンでフローティングミノーを送りこみます。アクションを付けながら流下させていくと良型がヒット!!
障害物から引っこ抜こうと少し強引なファイトをすると…バレました(*_*)
多分この個体は居着く感じです、日を空けてまた挑もうと思います!!



さて、支流を後にして本流域へ向かいます。
例年では良型のヤマメ・アマゴが出てくる時期ですが、昨年の台風が影響しているのか、今年の本流は今一です。
狙ったのは深瀬の頭、日が昇り水温も上がり始めたので激し目のトゥイッチで誘います。
ルアーをito.craft 蝦夷50S 1st TYPE-Ⅱ(YMO)へと変更です!
流れが反転している場所を通したら強烈なアタリ!! 一瞬スーパーヤマメかとも思いましたが、猛烈な連続ジャンプ!ドラグ出まくりでランディングしたのは…

River Keepers
River Keepers
River Keepers
ニジマスでした(^.^)/ 47cmと良いサイズ、しかもヒレが完璧な魚体です。
これほど綺麗だと嬉しい1匹です、今年の酒匂川水系は本当にグッドコンディションのニジマスが多く釣れていますね。
上流域では小型のヤマメ・アマゴも確認できましたし、来年が楽しみだと思いました!(^^)!

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure AIM 46S
   蝦夷50S 1st TYPE-Ⅱ(YMO)