昨日の釣行記になります。
日本列島の殆どの地域で、本日から梅雨入りとなったようです。今日も朝から強弱のある雨が降り続いています、ここ最近はどの河川も渇水気味でしたから、降り過ぎない程度に恵みの雨となることを願います(^-^)
さて、そんな本日と打って変わって、昨日は気温30℃越えの真夏日!川の水も少ないタフコンディションでしたが、朝から行ってきました。

River Keepers
朝4時から酒匂川本流の上流域に入りましたが、どうにもダメでした。水が少なくて、流れが緩慢になってきています。こうなるとキツイです(+_+)
とある溜まりに尺クラスが悠々と泳いでました、この状況では喰わせられませんでした。後日再挑戦します!

さて、日が昇りきる前に見切りをつけ、大きく移動です。酒匂川水系の某支流、川幅こそ狭いですが、結構魚がストックされている渓です。狙いは瀬、白泡を狙って打っていきます。ルアーはお馴染みのAIM 46S、ヒラ打ちが魅力的なルアーです。
入渓後直ぐに反応がありました、白泡から猛スピードで追ってきて…

River Keepers

体高があり、丸々としたヤマメです(^.^)/ サイズは20cmちょっと。
因みにこの時点で朝の8時、ぐんぐんと気温は上昇し、水温は20℃でした!
とりあえずは魚止めの堰堤まで行きましたが、もう汗だく(;´∀`)
魚も日が差しているポイントでは今一です、チェイスはありますがフッキングまで至りません。この後、日陰になっているポイントで3回程バラシ。9時には終了しました、高気温の里川はキツイですね。
今後は梅雨の合間を狙って行くしかありません、今回バラしたり活性が低かった魚も、水が出れば喰ってくると思います。いい感じの増水を期待します!