本日は鮎沢川支流へ釣りに行ってきました!

鮎沢川と言えば、最近40cmオーバーのアマゴを本流に放流したことで騒めいてます。
という訳で、連日賑わいを見せる本流を尻目に支流へ行く運びになったのです。




最近は支流も本流も渇水気味、しかしこうなると攻めやすかったりもします。
基本的には流速があるポイントに魚が入っているはずです、クロスでルアーを見せていく勝負になりますかね(*´з`)

渇水と言っても流れはあります、しかし流心以外はノロがびっしりです。
ですが要はノロが無い場所を打っていけばいいはず!



因みに入渓したのが朝の5時、太陽が昇り始め気温はガンガンと上昇中です。

狙っているのは流れがある岩回り、ボサ際、樹木がオーバーハングしている場所です。
日が入り始めた時、対岸の木の下にルアーと入れるとガンッ!ときました!!

ヤマメ、27㎝。
やたらと走ると思ったらこの体高、フッキング直後に流心から出てくれたから助かりました(*´▽`*)



赤く染まった尾ビレ、側線周辺もやや染まりつつあります。
厳しい残暑ではありますが、水中の季節は確実に秋へと向かっています。

このサイズなら、禁漁間際には確実に尺を超えてきますし、産卵活動にも参加するでしょう(^^)v
期待を込め、丁寧にリリース。
一瞬で見えなくなりました、凄い瞬発力(+o+)



この後、瀬にある沈み岩でもうワンサイズ大きいヤマメのバラシ!
退渓ポイントと決めていた堰堤で、40cmオーバーのニジマスのバラシ(T^T)
とまぁ派手にバラシまくりました、やっぱり夏はショートバイトですね!
かといってあまりにもゆっくりアクションだとそもそも反応しなかったりします、難しい季節です。
しかしこの川にいい魚がいることは分かりました、あとは虎視眈々とタイミングを計るのみです。

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SMITH D-CONCEPT 48MD TS箔