今回も鮎沢川本流へ行ってきました!
ここ数日は天気が良く、この時期にしては非常に暖かい(*^^)v
となれば、魚達も動き出すはずです。放流されたあの怪物たちも、元気に瀬に出てきているのでは⁉
という訳で、向かったのは夕刻、川が陽の光をたっぷり浴びた夕マヅメを狙いました。
夕マヅメというか、太陽は完全に山陰に隠れてしまっています。でもこの僅か数分間って結構釣れません?私はこの時間好きなんです!(^^)!
さて、素早くミノーを結んだら、狙うのは瀬です。本日の最高気温は20℃、水温も15℃迄上がっています。となれば釣れても釣れなくても、シャローのミノーイングですよね~!
暫くはミノーイングを楽しんでいましたが、まぁ無反応。相変わらずこの川の放流魚は難しい、ひたすらアップでキャストしていましてが、クロスキャストへとシフトしていきました。
それでも狙いは変わらずに瀬です、そろそろ退渓点が見え始め、残り数ポイントとなった時でした。こんな所に居ないだろと思えるチャラ瀬に打ったミノーに猛烈なチェイス!ピックアップ直前で喰ってきました‼
アマゴ、36㎝
成魚放流個体なことは間違いないと思います、各ヒレや、体には結構なダメージがありました。成魚放流体がこうなってしまうと、うまく生き残れないのかなぁと考えてしまいます。私は基本的にはリリース派ですが、このような個体はキープすべきなのかとも考えました。しかし、手から伝わってくる力強い生命力に一縷の希望を感じたのも事実。疲れさせてしまった分、しっかりと回復を待ち、自ら泳ぎだすのを見届けてのリリースとなりました。
それにしても、やはりこの川は凄まじい。相変わらずモンスタークラスのアマゴが居ますね(+_+)
実は鮎沢漁協の方と連絡を取り合っているんですが、まだまだ放流魚はいる様ですね。しかも放流から日が経つにつれ、よりワイルドに、より高難易度に進化している様です。これで年券3,000円というのだから脱帽です(*´ω`*)
恐らく日本一大きなアマゴを放す漁協さんです、一度遊びに来てみて下さい!
Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SMITH D-INCITE53 ヤマメレーザー