一般的に渓流釣りは、9月でシーズンオフとなります。
しかしながら、各行政や漁業組合毎に遊漁期間に差があり、出来るところは10月一杯は遊漁可能だったりもします。
今回、10月中は釣りが可能な河川にお邪魔してきました!(^^)!

今回はここ周辺が初めての方のガイドを兼ねています、何だか自分が釣るより緊張するものですね(*´ω`*)
さて、最近はめっきり寒くなりましたね、今朝の外気温は12℃、水温13℃と一気に季節が進んだ感じです。
取り合えず朝一は大物ポイントからです、一通り流しましたが不発、一路支流の上流域へと向かいました。



どんどん釣れる河川が限られてくる中ですので、残った河川のプレッシャーはそれなりに高いです。山奥の支流と言えども例外ではありません、昨日か今日か…人が入った形跡は確認できました。それでも魚はそれなりにストックされていました、ここぞというポイントからは良い反応がありました。





釣友の釣果です、全部写真は撮れなかったですが3匹は釣れたと思います。
サイズこそ小さいものの、秋色を纏った魚体は非常に綺麗でした。
来シーズンには良い感じに育っていそうです、このまま無事に来年合えることを願いつつリリース。

支流に満足し、また大型狙い!しかし反応がありません(;´∀`) この時期は本当にタイミングです。
今度はまた別の支流へ!
ここは私が先に行かせて頂きました(*^^)v 
実は入ったのは勝手知ったる支流、何処に魚がいるかは何となく把握しています!
ここぞというポイントにルアーを通すと、案の定喰ってきました!!

釣れたのは20cm強のヤマメ、銀色のボディに真っ赤な側線が綺麗な個体でした。きっとこの時期にしか見れない色合い(^.^)
写真を撮ろうと思い、石でプールを作って魚をネットから移そうとしたときでした…綺麗な魚体を翻して、私の手から帰っていきました(*´Д`)
写真が一枚も無いのは悲しいですが、前向きに捉えれば魚のダメージを最小限に抑えられたということ!
そう自分に言い聞かせることにします…。

季節は秋、木々も魚も色付いています。あと10日とちょっとですが、綺麗な魚を釣りたいと思います!

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure ITO.CRAFT BOWIE 50S HYM
ボウイのヒラ打ちはやっぱり効きます、クロスでじっくり見せて口を使わせたい時なんかはベストなルアーではないでしょうか。
かなりお高いルアーですが、このルアーが秋色ヤマメを連れてきてくれてるんです!
最終兵器的な感じで、ルアーケースにそっと入れてみては如何でしょうか。