久々の渓流釣りです!(^^)!
と言っても完全な自然渓流ではなく、自然渓流を模した管理釣り場に行ってきました。
行ったのは神奈川県松田町寄(やどりき)にある「YGL」さんです!
ここは酒匂川水系の中津川上流にある管理釣り場です、何て言うか管理釣り場というよりもうほとんど自然渓流そのものです。管理釣り場内に物理的な魚止めが無いので、もう凄いです(*´ω`)
ここの下流の魚影が濃いのは…想像にお任せします。
さて、去年の台風19はここYGLにも甚大な被害をもたらせました、今はもうすっかり営業している様ですが各所にその爪痕は見て取れます。昔はよく通いましたが、随分砂が堆積している印象です。
魚影そのものは結構濃いです、人為的に草等で魚の隠れ場所が作られていて、大体その周辺に魚が密集している感じでした。
ですが受付の時にはこの時期お決まりの「ルアーでは厳しい」というセリフを管理人さんから頂きました、魚が密集していてもルアーでは厳しいみたいですね(*_*;水温は計りませんでしたが、気温は約12℃でした。朝は凍結していたようですので、厳しい状況なのは間違いないみたいです。フライマンの方も数人いました、お話を伺いましたがやはり厳しいようです。フライで厳しいならルアーは絶望的ですね(+_+)
弱音ばかりを吐いてもいられませんので、とにかくやってみます。流れが緩い場所を狙ってサスペンドミノーをダウンで打っていきます、狙いの場所でステイして、チョンチョンとひたすら頑張っていたら何とかきました!
ニジマスでした、サイズは20cmちょっとですね。これがまた嬉しいの何のって!!尺ヤマメと同じぐらい嬉しかったです(´・ω・`)
この後は3バラシでした、ビックリするぐらい喰いが浅いんです。こういう時の喰わせ方は目下の課題です、とてもいい勉強になりました!
さて、気付けばもう3月。解禁が近づいていますね、キャスト練習はOKです(笑)!あとはじっくりと準備していきます!!