3月30日、夕方に少しだけ時間が取れたので行ってみました。
場所は酒匂川支流の内川と、本流、移動を含め、1時間強の釣行でした。
かなり暖かい一週間となった感じですが、川辺に立つとまだ春は少し遠い気がします。緑が薄く、川の生命感もやや控えめです。
先ずは内川、入ったのは中流域でした。数日は雨が続きましたが水量は落ち着いてきて、中々良い感じでした。が、足跡だらけ!淵でチビヤマメのチェイスのみでした。
例え釣れなくても、キャストしているだけで楽しい川です。魚がいるのが確認できれば良しとしましょう、これから緑が濃くなるにつれ、小さなヤマメも立派に成長し、それに合わせるようにマニアックな川になっていきます。盛期の内川は生茂る木々でまぁキャストが難しい!その頃になったらまた修行させて頂きます( ^^)
続いて酒匂川本流の松田地区。
駐車スペースがあり、非常にアクセスしやすい区間です。何でも成魚放流を行ったばかりだとか(^.^)/
やはりいい水量です。
水が徐々に減り始め、流れがクッキリしてきています。それなりに石が入った、緩めの流れにキャストしたら一発でした。
これぞ放流魚といった感じですね(*_*)
しかしサイズは27cm程、生き残ってくれれば素晴らしい魚に変身してくれるでしょう。
水面を眺めているとちょくちょくとライズがあります、たぶん同じような個体がもっといるのかも知れませんね、今回はこの一匹のみで撤収します。
5月辺りに真剣に攻めてみたいと思います、彼らが立派な本流魚になってくれれば最高ですね!
そう言えば、酒匂川沿いの桜は今が見ごろでしょうか。
桜を見ながら川辺を歩き、ロッドを振るものまた良いものだと感じました。