4月26日の釣行です。一昨日から昨日は全国的に春の嵐となりました、この時期に雨が降ること自体はとても良いことだと思います。本流にいる大型魚が動き出しますからね!
とは言っても降り過ぎです、酒匂川水系も大雨の影響で川は大荒れ、昨日は丸一日茶褐色な流れでした。本日は昼前後に少し時間が取れたので様子見に行きました。

今年は酒匂川本流に比較的多くの魚が放流されています。連日あれだけの出水があれば、強い魚は遡上してくるであろうと思い、本流上流域に行ってみましたがこの濁りでは流石に無理でした。画像のポイントは安戸堰堤と言う酒匂川本流にとって魚止堰堤となる場所の少し下流です、良い深みがある良ポイントなんですが、残念です(+o+)

本流がこの濁りなら支流の内川に行ってみます。内川は上流部で二股に分かれています、別れた先はどっちでも増水の影響はあまり受けない印象があります。

思った通り水は澄んでいます、しかし結構増水気味。ポイントがはっきりしません、それに先行者の足跡もありましたが、久しぶりの釣りですので少しやってみました!

瀬~深場まで、良さそうなポイントは打ってみましたがまぁ渋い(*_*) 
足跡が点々とありましたので、美味しいポイントは探られているんでしょう、仕方がないですね。しかし、その程度で諦める私ではありません!大場所での反応が無いことは承知済みです、狙いは竿抜け!下の写真のような生茂る木々の下にルアーをキャストしたら一発で出ました!


サイズは18cm前後でしょうか、小さいながらもヒレピンで、この川で生まれたような個体でした。クッキリとしたパーマークが綺麗です。ネットを持っていなかったので、写真を一枚撮ったら元気に逃げていきました(*^。^*)

この後もプラプラと付近を釣り歩いてみました、難しいポイントからはチェイスが沢山ありましたが、食わせきれない!運よくフッキングしてもバラシ多数(*_*) これは今後の課題です、もう少しじっくり見せられたらと思いました。




気付けば季節は春から初夏に差し掛かってきていました、木々や山の緑がとても綺麗です。川辺を歩いているだけで気持ちが良い季節ですね、川から目を外せば綺麗な花も沢山咲いていました。ミノーイング最盛期に突入ですね!時間があれば釣りに行きたいと思います!!


使用タックル
ロッド ソウルズエクスプローラー50LS
リール ステラC2000HGS PE0.6 リーダー フロロ6LB
ルアー リュウキ45Sチャートヤマメ シングルフック交換