昨日から行われている、「SHIMEYオータムルアーフェスin鮎沢川」。
2日目の今日は実釣コンペ&販売会、ここ最近最も楽しみにしていたイベントです!

受付開始は9:30、1時間程前に行って設営のお手伝いをする予定です。
ボーイ小屋に駐車すると、ウェーダーを着込んだ方々が…。
なんと今日から冬季が開始なので、日の出から釣りして良いんですって!!

川を覗くと結構な人数が入っていました。
自分の勘違いですので、何とも言えないところですね(^^;



支度をして河原を歩いていると、釣り仲間を発見。
隣に入らせてもらいました!

魚が巨大なので、完全にサイトフィッシング。
数匹が集まっている場所があったので、そこにキャスト。
一瞬でスプーンが引っ手繰られました!





鮮やかなレッドバンドとシャクレた顎、70cmの厳ついオスでした。
グラスロッドが折れるかと思いましたが、何とか耐えました。

ラインはPe0.6、ドラグがしっかり出るリールなら心配ありません。
しかし本当に、グラスロッドの粘りは尋常ではないですね。




1匹釣ってもう満足、というより腕パンパンです(*_*)
コンペには出場しなくていいかな(笑)

会場に戻ると、着々と設営準備がなされていました。
微力ですがお手伝いをし、いよいよイベント開始です!!



出展メーカーさんを覗いてみます。

SHIMEYイベントの常連、「PALMS」さん。
今回も激安ロッドを出展です。
パックロッドのみでしたが、長めのレングスがあれば確実に買っていました。








未だ根強い人気を持つ「SAURUS」さん。
則さんの動画なんか、よく見てお勉強しています。
私が愛用しているメーカー「SOULS」も、ザウルスの流れを汲むメーカーです。
ちょっと感動だ(*´ω`*)








昔からのトラウトマンなら、一度は結んだことがあるであろうスプーン。
「忠さんスプーン」を手掛ける、「Art Fishing」さん。

スプーンの神様、故・常見忠さん。
文豪・開高健さんや、銀山湖などのバックボーンから生み出されるスプーン「Bite(バイト)」シリーズ。
私が語るには余にも若すぎますが、幾度となくお世話になった名スプーン。
もうずっと見てられます。








続いて最近何かと話題の「Hi工房」さん。
ご覧の通り、ネットを作成しています。



トラウト用のネットって、結構高い気がしませんか?
なんとこのHi工房さん、どのサイズも¥15,000!
クオリティと値段が釣り合っていません(;^_^A
しかも、魚に優しいラバーコーティングネットなんです。

朝方70レインボーを優しくキャッチしたのも、このHi工房さんのネットです。
これかなりオススメ!(^^)!




忘れてはいけない、今イベントの主催「YOSHINAGA BASE」さん。
一緒に出店されているのは、SHIMEYに取り付けられているフックを作成している「season hook」さん。
改めて、凄いコンセプトを持ったルアーだと感じます。
今回こんなに素敵なイベントが開けるのも、YOSHINAGA BACEさんとSHIMEYのお陰です。




コンペに参加される方々が、次々と受付をされています。
私は…止めときます(;’∀’)





結構な人数が参加していた感じです。
今年から広くなったC&R区間を、隅々まで釣り歩いている方もいました。

良型を釣り上げる方もちらほら。




13時にストップフィッシング、上位入賞者の発表と賞品の贈呈となりました。



1位の方にはパームスさんからロッド、「レラカムイ」が送られていました。
普通に羨ましい(;´∀`)

表彰の後も、ショッピングをする人、再度釣りに行く人等々。
皆様かなり楽しんでらっしゃいました!



最後に集合写真

いい思い出になりました~!(^^)!




なんか色々買っちゃいました、Hi工房さんでネットも注文しちゃったし(^▽^;)
今度使うのが、今から楽しみです。




さて、鮎沢川冬季C&Rは今日始まったばかり。
今後も定期的に放流はある様で、長い間楽しめると思います。

気難しいモンスターレインボーがうようよしてますよ!
この冬は是非、鮎沢川へ遊びに行ってみて下さい!!








Tackle
Rod SEN:KIN プロトロッド 5.6ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Angler’z System Bux5.1g

今回スプーン勝負、アングラーズシステムのバックス(ピンク)でいきました。
放流直後の魚って、派手な色が好きな感じがしません?
私は個人的にそんな気がしてます(笑)
フロントワイドな形状が特徴的なこのバックス、ダウンで引いた時の浮き上がりがかなり抑えられます。
サイトで捉えたモンスターの口元へ送り込むには、最適なスプーンです。