今日から2日間の予定で行われる、「SHIMEYオータムルアーフェスin鮎沢川」。
初日はニジマス放流会と、交流会。
明日から解禁となる、鮎沢川冬季用の巨大ニジマスを放流できるということです!
朝9時の集合に合わせ、遊びに行ってきました(^-^)



ちょっと早く集合場所に着くと、既に数名いらっしゃいました。
主催の組合員の方々を探し、川を覗くと…

ゴミ拾い中!
素晴らしい活動に頭が下がります、「手伝います?」の一言にも笑顔で「大丈夫!」と答える男前っぷり!
鮎沢ファンが多いのも頷けますね。




9時にはニジマスを積んだ水槽車が到着、いよいよ放流開始です!
区間の下流から撒いていくとのことで、参加者で歩いて移動。





川を見るとかなりの減水、コンディション的には良いとは言えませんね。

因みに今日集まった参加者は、どなたも放流経験をお持ちの方々ということです。
魚を扱う際の注意事項などもサクッと終わり、早速放流開始です。

…が!!

魚のサイズがおかしい。
完全におかしい、デカすぎます(;^_^A








70cmで4㎏前後のモンスター達が次々に運ばれて行きます。
ヒレなんかもかなりしっかりしていて、暴れた時のパワーも中々でした。

因みに今回の放流魚で、60cm以下はいなかったと思います。
鮎沢川の河川規模で、このサイズは恐ろしい(*_*)





放流はかなり丁寧に行いました。
漁協の方は、大きなクーラーボックスに2~3匹入れての放流。

私達一般参加者は、1匹づつをビニールで運び、しっかり水合わせしてから居着きそうなポイントへ放してきました。




朝は結構冷え込んでいましたが、放流が始まると暑い暑い(^^;
皆さんで息を切らせながら、一生懸命走って放流しました。

大場所へは、ホースで一気に放しました。
それでも魚が地面に激突しないよう、ホースを持っての放流です。




約1時間程で作業完了!
放流後の魚の移動も考え、要所要所に放流してきました。
良い汗かいた~!!

放流後は暫し観察タイム。





魚が大きいから上から丸見え!
それでもしばらくすると、障害物があるポイントへと動いていました。




この後は、参加した各アングラーとの交流会。
ここ鮎沢川に集まるアングラーは、それぞれが尋常でない知識と経験を備えています。

この交流会がまた勉強になる!
目から鱗のお話を、時間が許すまで聞くことが出来ました(^-^)



そんなこんなで「SHIMEYオータムルアーフェスin鮎沢川」、初日は終了。
一部の方々は集合場所であるボーイ小屋で、夜の部を行うようです。
私も参加したかったなぁ~。

さて、明日は実釣&販売会がある2日目。
有名メーカーさんも多数出展されるようです、明日も引き続きお邪魔しますよ~!!