連日各所で大雨が続いていますが、皆さま被害はありませんでしょうか。
私は幸いにも大した被害もなく、日々を過ごせております。

しかしながら地元の酒匂川水系も、先日の大雨でかなりの出水がありました。
ホームグラウンドの魚達は元気なものかと、少し調査に行ってきました。

入ったのは上流域、やはり水はまだ多いです。
しかし水色は悪くありません、川は「釣れる」表情をしています。



反応は直ぐに出ました。
緩めの淵にルアーをキャスト、着水し縦方向のジャークでレンジを合わせている時でした!

30cm後半のニジマスです。
全く欠損の無いヒレからも想像できますが、とにかく暴れまくりでした。
水面から50cm近くはジャンプしていた気がします(*_*)






ニジマス君と別れ、更に進みます。
出来ればヤマメの顔が見たいので、流れが効いているポイントを打っていきます。
良い感じの瀬尻にキャストした時に子気味良くアタリました!





瀬尻の流心からまさかのニジマス、ランディングするまで完全にヤマメだと思っていました(^▽^;)
野生の捕食本能を取り戻しつつある、良いニジマスであることは間違いありません。
確実にモンスター候補生、来年以降が面白くなりそうです!




さあ、サクサク釣り上がります!
狙ったのはブロックとブロックの隙間、個人的には増水後の1級ポイント。
ボトムを意識して沈ませ、そこからワンアクション目できました!




20cmちょっとのヤマメです。
サイズこそ小さいですが、素晴らしい体高と顔付き。
正に本流魚といった一尾です。

この一尾を釣り、完全に気が抜けてしまいました。
それから怒涛の3バラシ( ;∀;)
これはいかんと活を入れ直します!




開けた瀬をクロスで打った時でした!





息を飲む程美しいヤマメ。
各ヒレの縁取りと、側線が見事な朱色に染まっていました。
サイズこそ20cmを下回ります、しかし先程のヤマメもそうですが、サイズではないんです。
目を奪われる程のヤマメの綺麗さ、そこには最早サイズは関係ないと再認識しました。



この一尾を最後に納竿。
帰り際の胸に去来するのは、五体を満たす充実感。
あのクオリティに成長する魚に、それを育む川に、只々感謝です。

関東地方を襲った、台風並みの豪雨。
濁流となった河川にも、魚達はしっかりと生きていました。
次また来るときは、彼らのもっと魅力的な姿を皆さんにお届けしたと思います。



Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Jackson Meteora52 LYMK ヤマメ
SHIMEY55 チャートバックヤマメ

ジャクソンのメテオーラは本当に凄いルアーです、売切れ続出なのも分かります。
使用した感じ、トゥイッチなどのアクションでは、他のルアーとの大差は感じられませんでした。
特筆すべきはフォール姿勢。
正にシミーフォールと言った感じで落ちていきます、このフォールがなんせ秀逸。
アクションの合間、ちょっとしたフォールで喰ってくる印象が強いルアーです。

「川に魚が増えるルアー」
シメイもバッチリ活躍しています!
ちょっとした流れの弛み、そういった所の攻略はかなり得意なルアーです。
それでいて買えば魚が増える…欠点が見つからない(*´Д`)