皆さん「オロチS」というルアーをご存知ですか?
OPA Handmade Craftさんと言うメーカーのルアーです、フルハンドメイドのバルサミノーで、仕上がりはもう芸術品のレベル。
気にはなっていたんですが、ハンドメイドのバルサミノー...ちょっとお値段が気になるところ(^▽^;)
ところがこの度、OPAさんがインスタで「オロチS」プレゼント企画なるものを行っていたんです!
迷わず応募!緊張の数日間を過ごした結果、なんと当選してしまいました!!
私が当たったのは、「鬼ヤマメ」というカラー。
ん~良いです、かなり良い。
ケースに入れて酒の肴にでもしようかとも思いましたが、やはりルアーは使ってなんぼですからね!
という訳で実釣開始です!
向かったのは鮎沢川、先ずは本流域で試してみます。
暫く雨が無く、田んぼに水を引いているこの時期、川はかなりの渇水です。
これならルアーが根掛りしても、救出は容易ではないでしょうか( *´艸`)
因みにこの「オロチS」、50㎜で4.5gとヘビーシンキングに分類されます。
投げてみると気持ち良く飛びます、4.5gあればかなり飛距離が稼げます。
バルサミノーの中では重い方になると思います、硬めのロッドを使っている私でもキャスト時のストレスは全く感じません。
アクションは流石のバルサ、トゥイッチ時のレスポンスは秀逸です。
フォールも早く、縦方向への入力にも機敏に反応してくれます。
瀬尻でU字を描いた時、オロチSに飛び掛かってきました!
20cm弱ですが、綺麗なヤマメでした。
ヒレピンで入魂出来て良かった~(^^♪
良型を狙おうかと思いましたが、これ以上は止めときます。
だって無くしたくないですからね(笑)
場所を変え、今度は支流の上流域へ。
木々が生茂り、全体的にローライトな支流です。
ピンポイントへのキャストが要求される場所、オロチSで攻略出来るでしょうか。
源流域でも、オロチSのキャスタビリティが際立ちます。
自重があるので、オーバーハングへ低弾道でキャストできます。
他のバルサミノーより、更に奥へとキャストが可能でした。
G.Wでそれなりに叩かれているはずですが、オロチSはキッチリと仕事をしてくれました。
やはり20cm弱ですが、綺麗なアマゴ。
石の下から飛び出してきました、ボトム付近でも切れのあるトゥイッチが出来たおかげです。
続いてヤマメ、これは15cm前後でした。
即リリース、シーズン終盤には二回りは大きくなるでしょう。
この魚を最後に退渓、オロチSが何となく掴めてきました。
個人的に感じる、オロチSの優秀な所ですが...
・バルサとは思えない飛距離、沈下速度。
・バルサ特有の水噛み感、ハイレスポンスなアクション。
・インジェクションのヘビーシンキングを思わせるレンジキープ力。
良い点を上げたらキリがないミノーです、ちょっとバルサミノーの見方が変わると思います。
因みにお値段は¥3,200、インジェクションミノー2個分ですね。
この性能でこの価格は安いと思えてしまいます。
人気商品の為在庫切れが多いので、あったら即買いです( *´艸`)
さて、次はオロチSで本流の大物を狙ってみようかな。
Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure OPA Handmade Craft オロチS 鬼ヤマメ