本日はお馴染みの片瀬江ノ島にある、島きち丸さんに遊びに行ってきました。

釣りプランは、イナダ五目釣りプラン。
ビシでコマセを撒いて、そこに寄って来たイナダをメインにその他青物を釣って行こうというプランです。

基本的にはエサ釣りのプランですが、今回私はルアーで参戦してきました!

出船は朝6時です、この時期ではまだ陽が昇りきっていませんね。
船上から見るこの景色は、いつ見ても目を奪われます。

朝の気温は10℃とかなり寒かったです、しかし水温はまだ20℃前後はありました。
青物は十分ルアーを喰ってきてくれると思います!

朝一のジグはこれ、ダイワのTGベイト!60ℊのグリーンゴールドです。
まだ陽が昇りきっていないのと、低気温での活性低下を考えての選択です。





波はベタ凪です、潮が止まっていたらちょっとマズいかなぁ~と心配になっていました。
しかし、本日はエサと同船です。
潮の動きが少なければ、コマセが留まってくれるはず!
そこに集まってきた大物をルアーで捕っていきたいと思います!(^^)!

因みにエサはどんな感じかというと…

コマセと付けエサはオキアミ系ですね、甲殻類を意識して、かなりスロー気味に誘った方が良さそうです。

片瀬漁港から出発した船は、相模川の沖で止まりました。
ここが朝一のポイントです、エサの方はボトムから10mを意識してコマセを撒いています。

私もTGベイトをボトムまで落とし、リール1/2回転でワンピッチ程度のスローで誘います。
ボトムから10m誘い、フォール、また誘い~と繰り返しているとジグが引っ手繰られました!

釣れたのは何とメジマグロ~(^.^)/
実は初めて釣りました!
メジマグロは要はクロマグロの幼魚です、これは嬉しいです。
サイズも50㎝弱はありました!



暫く同じジグで同じアクションを繰り返すと、イナダがボチボチ釣れました。

陽が高くなり海面を照らし始め、そろそろジグとアクションを変えていこうかと思った矢先。
ロッドがバット迄曲がる程のアタリ!数秒のファイト後にバレてしまいましたが、ジグがリーダーから切られていました。
良いサイズがジグを丸飲みにしたんでしょうか、何れにせよジグを変えてみます。

パームスのジガロマッシブ 60ℊ イワシカラーです。
ロングシルエットにして、ロッドワークを多く入れてみます。

試しにボトム~サーフェイスまでを、ハイスピードでジャークしてみましたが反応無し。
タナを限定し、トゥイッチ気味にスローで誘い続けます。

何度目かのジャークアップ後の、僅かなフォール時にラインがフッと弛みました。
すかさずアワセると今まで感じたことが無い重量感!

私のロッドの曲がり方を見て、釣り仲間も仕掛けを上げたりタモを用意してくれたりとサポートしてくれます。

ドラグを鳴らしながら上がったのは…

イナダ越え~!(^^)!
完全にワラサ級です、後で計ったら全長75cmありました!
青物の記録更新です!!

しかし、これでもまだブリじゃないなんて…ブリってどんだけ強烈なファイトするんでしょう(;´・ω・)




その後もボチボチと釣れました、最終的にワラサ×1・イナダ×5・メジマグロ×1・サバ×1でした。
晩秋の魚はでかいですから、もう腕パンパンです(*´ω`*)


さて、後は頑張って捌いていきます!
ワラサは脂ノリノリでしたが、イナダも丸々太っていて良い感じで脂のってました。

ワラサは刺身、イナダは定番の竜田揚げと刺身、ムニエルに。
ムニエル旨すぎてビビりました(*´Д`)





続いては初めて捌くメジマグロ!
流石にこのサイズでは大トロは期待できませんが、見事な赤身です!

刺身旨すぎる( *´艸`)
程よい脂とでしっかりマグロの味してます、これなら何匹釣れても良いですね!

さて、今年の海釣りは恐らくこれで終了です。
今年はサバもイナダもサイズが良かったです、釣って楽しく食べて美味しい、来年もまた楽しみたいと思います!