今シーズン初の海!
お世話になったのは、お馴染み片瀬漁港の島きち丸さんです。
これまたお馴染みのLTルアー船にのって、近海青物ジギングを楽しんできました!

島きち丸さんに到着したのは5:15、この時期は既にかなり明るいです。
手早く乗船手続きを済ませ、6時にはLT船に乗って準備してました。



今年の相模湾は、青物が絶好調と言う話です。
さて、どんな釣行になるのか楽しみですね!

漁港を出て、船は一路茅ケ崎沖を目指します。
今日は暑くなる予報ですが、朝の潮風は何とも気持ちいい。




波はベタ凪、釣りはし易い状況です。
若干濁りがあり、透明度はそこまで高くはない感じ。

烏帽子岩を横目に、船はどんどん進みます。



ふと海面に目を向けると、何やら水面がやたらと賑やかです。

写真で何となく伝わりますか?
いたる所で小規模ナブラが発生しています、こんな相模湾はここ最近見たことがありません!



因みに最初のジグは、パームスのダックス60gイワシカラーです。
画像はありません(*_*)



四方八方ナブラだらけの茅ケ崎沖に着き、今日初のポイントでジグを落とします。
が!!水深10m程でいきなりジグが止まります!
すかさず巻いてみると...

ワカシでした。
可愛いサイズですので、すぐにリリース。



再度ジグを落としますが、直後に止まります。
もうワカシが連発です、しかし個人的にはキープサイズではありません。
恐らく本命のサバは深いところにいると思われます、そこでジグをチェンジ。

ダイワのTGベイト、60gのブルピンを入れてみます。
60gとやや軽めですが、タングステンウェイト採用の小さなボディです、フォールスピードの速さは中々です。

TGベイトにしたことで、ワカシが群れている10~20mラインを無事抜けられました。
40m前後をワンピッチジャークで誘ってみます、するとこのタナでも即座に喰ってきました!

あっと言う間に良型のサバが沢山!
やはりTGベイト最強ですね、高い理由も納得の集魚力です。




この後も超高活性は続き、ワカシ、サバが連発でした。
もう腕パンパンです(;´・ω・)

ワカシは全てリリースしましたが、サバは良型のみキープしました。

それでも計22匹のサバをゲットです!
冗談抜きで、釣れた魚全てキープしたら3桁行くと思います。



今年の相模湾、噂に違わぬ好調っぷりでした!
大量にいたワカシも、これからどんどん大きくなるでしょう。
と言うことは、秋口のイナダゲームは最高に楽しくなるのではないでしょうか!(^^)!



デカサバの断面です。
サバも45cm前後ですと、かなり脂がのってきます。
今日はとりあえず捌いただけ、これからどうやって食べようか、楽しみがつきません!