オフショア2戦目、またまた江の島・片瀬漁港の島きち丸さんにお邪魔してきました!(^^)!

釣りプランはまたしてもLTルアー、近海でのライトなジギングゲームです。
前回釣ったサバが家族から好評でして、今回もなるべくサイズの良いサバを狙いたいところです。
集合時間は朝の5:30、乗船6:00で出船6:30です。
まだまだ暑いですが、6時前だとこんなにも暗いんですね、季節は確実に進んでいます。

今日は会社の釣好き8名と乗合船を予約しています、しかし平日と言うこともあってか、会社の人間だけで座れることに!
完全に仕立て船ですね(^.^)/



天候は晴れ、海はべた凪。水の色もちょい濁りで良い感じです、後は気温がどれだけ上がるのか…。
熱中症対策は一応していますが心配です。

今回のパイロットルアー!ダイワの「TGベイト」60ℊのブルピンです。
王道という感じで癖のないジグで、非常に使い易いです。

タダ巻きでもしっかりと水を噛んで泳ぎ、ワンピッチジャークにも機敏に反応します、更にはフォールも強いとなると無敵のジグです。
ただし高い(*´ω`*)
TGベイト1個で鉛系ジグが2つは買えます、しかしこんなにも釣れるのなら思わず買っちゃいます(;’∀’)





朝のマヅメ時が終わったり、活性が下がって来た時ように、DUOのDrag Metal Cast ピンクゴールドゼブラグロー80ℊも使います。
ゴールドベースのカラーでハイアピールを狙います、水色がちょっと濁っている時などには良い反応を見せてくれます。

さて、実釣のほうはどうかというと…全体的にまぁ渋かったです(*_*;

小さめのナブラの発生もありましたが、あまり長続きせず、あとはボイルが何度かあった程度。
島きち丸さんのHPでも確認していましたが、このところは釣果に恵まれないようですね。

それでもTGベイトには好反応を示してくれました、指示ダナまで落として、巻き上げてからのフォールに結構アタリが集中していました。
陽が昇ってからはDrag Metal Castをハーフピッチで細かく誘う、ややスロー気味なアクションで結構喰ってきました!



魚が渋いと釣り人って燃えますよね、釣ってる時の写真撮り忘れちゃいました(+_+)

最終的に10匹、デカいサバは40㎝を超えています。
とりあえず頭と内臓を処理して、断面を見てみると…
結構脂乗ってました~!刺身で食べたい衝動に駆られましたがアニサキスが怖すぎる(*´Д`)

調理方法は家族のリクエストで、定番の竜田揚げと塩焼き、一夜干しに決定しました。

子供たちに大人気の竜田揚げ、長男はご飯に乗せてマヨネーズで食べてました、絶対旨いやつですよね(^-^)




今回は初めての一夜干し、本格的に軒先で干すのはちょっと難しそうでですので、こんな一夜干しシートなるものを買ってみました。
要は水分を吸うドリップシートという感じの物で、包むだけで誰でも簡単に一夜干しが作れるそうです。

一夜干しの作り方

1.三枚におろす。
2.濃度10%の塩水に30分程漬け込む。
3.キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、一夜干しシートに挟む。
4.12~24時間冷蔵庫に入れておく
以上、非常に簡単です。

ただ挟むだけで意外としっかり張り付きます、裏表がないので迷うこともありません。



冷蔵庫に入れて丸一日が経過したので取り出しました、シートがピタッとくっついています。
更に水を吸っている為か、何かブヨブヨしています。



シートを取った後はそのまま焼くだけです、塩水に漬けてあるので味は十分でした。
食べた感想としては、魚の臭みが全くありません。
皮や血合いの部分も普通に美味しいです、水分は抜けても脂はしっかりと残っていました。
今回は試しで作ってみましたが、次回からは定番メニュー決定です!

夏場の渓流釣りの代わりにと始めたライトジギングですが、やってみると中々中毒性がある釣りです。
島きち丸さんのLTは秋までのようです、それまではまた何度か行きたいと思います。

Tackle
Rod Major Craft CROSTAGE CRJ-S60LJ
Reel SHIMANO ULTEGRA 4000XG
Line Pe1.5号