ソロ用のテント紹介です!(^^)!
今回はポップアップテント!コールマンのクイックアップドームW+です。
このクイックアップドームには、S+とW+があります。S+が1人用、W+が2人用になってます。
それぞれのスペック的には…

クイックアップドーム/S+
●耐水圧:約3,000mm(フロア:約1,500mm)
●定員:1人用
●インナーサイズ:約210×120×100(h)cm
●収納時サイズ:約φ60×6cm
●重量:約3.5kg
クイックアップドーム/W+
●耐水圧:約3,000mm(フロア:約1,500mm)
●定員:2人用
●インナーサイズ:約210×180×110(h)cm
●収納時サイズ:約φ68×6cm
●重量:約3.9kg

収納時には殆ど一緒です、重量も0.4kgの差しかありません。インナーテントの幅に約60cmの差があります、これは意外と大きな違いです。個人的にはソロ用であってもW+をお勧めです、荷物も考えると広さは欲しいですからね!(^^)!
さて、早速中身を確認していきましょう!
付属品はインナーテント、フライシート、ペグ、ロープ、収納ケースです。ペグは純正品はやめた方が良さそうですね、きっと簡単に曲がります(;’∀’)
因みにクイックアップと言われる所以が、インナーテントの展開方法です。ようはポップアップなんですね、丸まった状態から軽く広げてやると簡単に開きます。丸まった状態というのがちょっと曲者でして、携帯性はやはり劣ります。こんな感じ、1分もあれば楽勝で展開できます。この手軽さは最高ですね!
このテントの最大の特徴がこのフライシートにあります、コールマンが誇る「ダークルーム」です。商品名に「+」が付いている物がダークルームテクノロジー採用の商品になっています。
こんな感じでシート裏側は真っ黒です、手で持っても全く透けて見えません。
何とこのダークルーム、外からの光を90%シャットアウトしてくれるようです。これによりテント内の温度上昇を減少、通常のテントとの室内温度差は何と13.5℃もあるようです。つまり夏のキャンプには最適ってことです‼
フライシートを掛けた室内はこんな感じです、これは撮影する為にあえて入り口から採光していますが、実際入り口を締めたら感覚的には真っ暗です。
室内が真っ暗ですから、当然ランタンフックも付いています。こういったちょっとした配慮は良いですよね(^-^)
ダークルーム系のテントはかなりプライベート感が強いです、女性の方なんかには結構良いと思います。
さて、私は個人的にダークルームというシステムへの不満はありません。しかし、このポップアップ系のテントは実は苦手なんです(じゃあ買うなってことですよね)。どこが苦手かというと、収納方法です(´・ω・`)簡単に言うと、8の字にして畳む!それだけなんです、けどこれがまたコツがいるんです。慣れもあると思いますし、センス的な部分も多々あると思います。私は3~4回やってやっと形になってきた感じです、当初は設置に5分、撤収30分でした(+_+)何となく歪に収納されてません?今の私の実力はこんなもんです。
ネガティブな部分も書きましたが、このクイックアップドーム W+、総じて「買い」なことは間違いありません!
実売価格は¥15,000前後です、この性能でその値段は安いと思います!ソロキャン&車派の方にはかなりお勧めです!!