台風19号から続く大雨は、全国各地の河川に甚大な被害をもたらせました。
先ずは、被災された方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い再建をお祈りします。

さて、神奈川県内の渓流釣りは、10月14日で禁漁となります。禁漁日の数日前から降り続いた雨で、釣りはとても不可能な状態でした。
しかし、お隣の静岡県は規定で、10月一杯迄釣りが楽しめる河川があります。漁協により様々ですので、しっかりと確認した方が良いと思います。

今回はてぃも山君との釣行です、向かったのは支流域。しかしながら水は普段より圧倒的に多く、ウェーディングするもの躊躇う場所がある程でした。

川辺を歩くと、増水の凄さがよく分かります。支流域でも、数mは増水したのではと思いました。
水は多くとも水質はクリア、釣りにはなると思いますが、そもそも魚は残っているのでしょうか。不安を胸に実釣開始です!
開始から間もなく、流れの緩い場所でてぃも山君にきました!!

サイズは小さいですが、魚の顔が見れて一安心。
近年稀に見る大出水でしたが、このサイズがいることは嬉しいですね。

私にも同サイズがきました、やはり若干流れの緩い場所ですね。活性は低くはない印象です、となれば後は良型を狙うだけ(^-^)
川幅が広く流れが厚いポイントで、流心付近を丹念に流しているとガツン!ときました!!
直前でバレましたが良いサイズでした、泣き尺と言ったところだと思います。悔しいですが、良型も残っててくれて一安心です!(^^)!
その後も15㎝前後のサイズはポツポツと出てくれました。


今日の最後に出た一匹、やはり小型ですが、ほんのり赤く染まっていました。この時期の魚は本当に綺麗です、本当はサイズがもうちょっとあれば見栄えしますかね(;´∀`)
Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SMITH D-INCITE53 ヤマメレーザー


今日のルアーは「スミス D-インサイト53」のヤマメレーザーです。重さ的には5gとまぁ普通ですが、極薄フラットボディなのでアクション時の移動距離がかなり短めです。ピンポイントでキッチリとトゥイッチしたい時なんかには最高です、今日のような増水時でも大活躍ですね!