本日は箱根の早川に行ってみました。
家から結構近い川なんですが、何と釣りをするのは今回が初めてです。鮎釣りのイメージが強い川でしたが、最近はヤマメの放流に力を入れていて、トラウトリバーとしても有名になりつつある感じでしょうか。

ポイントも良く分からないので駐車場付近で降りれる場所からやってみました、まぁこういう場所は多分場荒れしているだろうと思っていましたが、まだまだ手探りの状態ですから文句は言えません(^-^)
川を見てみると、鮎が結構いました。ルアーはアユカラーで決定ですね!
リュウキ50Sを結び、やや水深がある瀬にアップクロスでキャストします。軽快にトゥイッチをしていたら一発できました!

26㎝のヤマメです、恐らく今年放流された個体でしょうか、ヒレがちょっと弱々しかったです。
ですが嬉しい一匹に変わりはありません、何より瀬で釣れると楽しさ倍増です!(^^)!
この後も流速があるポイントでは良い反応がありました!



1バラシ4キャッチです。サイズや色合いがどれも似ているのは同時期に放流されてるからなんでしょうか、でもどの魚もお腹パンパン。夏には尺を優に超えてくるでしょうね!

約1㎞程度の区間で良い思いが出来ました、早川侮れませんね!
少し早めに切り上げ、車でその他の目ぼしいポイントを見て回りました。
改めて見ると、かなり良い川です。川岸は緑に溢れ、各所に良い岩が点在し、様々な生物を見れました。河口の感じも酒匂川よりいいように思えます、近年噂されるサクラマスの存在も頷ける感じです。去年なんかはスーパーヤマメが何匹も釣れている様ですからね!今後もちょくちょく調査が必要でしょう(^.^)/
因みにこの早川、市街地を流れる割には山岳渓流のようなイメージです。どこも急流で、大岩が多くあります。中々攻略するのが面白い川だと思います!うっとりするような渓相ばかりです(;´∀`)

Tackle
Rod SOULS EXPLORER TF-E50LS 1H-TZ
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Angler’s Republic Alexandra 50HW 若アユ
SPEARHEAD RYUKI 50S アユ

早川は鮎の遡上がとても多いです、必然的にルアーもアユカラーが多くなります。マッチザベイトで狙いやすい河川ではないでしょうか。

アレキサンドラ 50S アユ
扁平ボディのヒラ打ち特化ルアーです。トゥイッチをした時の動きが素晴らしく、極端な扁平ボディ故弱目のトゥイッチでもしっかりアクションしてくれます。また、キラキラとかなりのハイアピールなので、水が濁っていても結構目立ちます。本物の鮎が苔を食む姿に、最も近いアクションをするルアーの様な気がします。更に、シングルフックですので根掛り率はかなり低いです。ボサ際や、岩回りでもガンガン使えます。鮎が入ってきた川の瀬釣りには一番です!

DUO スピアヘッド・リュウキ50S
アレキサンドラよりただ巻きでよく泳いでくれる印象です、だからと言ってトゥイッチ時の動きが鈍い訳ではありません。レスポンスの良いハイパフォーマンスルアーです、そして何より安い!私はいつもまとめ買いしてストックを持っています(´・ω・`)