私が使っているナイフ、GERBER(ガーバー)のベア・グリルスとのコラボナイフです。
GERBERはアメリカはオレゴン州のナイフメーカーです。約80年の歴史があり、キッチンナイフから軍用ナイフまで様々な種類のナイフを製造しています。各国の軍隊や警察で正式採用される程、信頼のメーカーです。
そんなGRRBERがイギリスの冒険家、ベア・グリルスとコラボしたサバイバルシリーズを発売しています。私が持っているのはその中の一つ、直刃サバイバルナイフです。

因みに皆さん、「ベア・グリルス」という冒険家をご存知でしょうか?
『MAN vs. WILD』というアメリカのテレビ番組に出演するイギリス人冒険家です、日本ではディスカバリーチャンネルで『サバイバルゲームMAN vs. WILD』という名称で放映されています。

Wikipediaより引用

何とも端正な顔立ちの英国紳士ですが、恐らく世界最強クラスのサバイバーです(;´∀`)
百聞は一見に如かず、Youtubeにも多数の動画がアップされていますのでご確認ください。
最高峰の火起こし技術、自然物を利用した見事なシェルター作り、そしてベアと言ったらその「食事」内容(ゲテモノ注意)...生きた昆虫を普通に食ってます(´・ω・`)
多分文明が滅んでも、ナイフ一本あれば楽勝で生きていけそうな人です!

そんなベアがGERBERとコラボしたナイフ!これはもう買うしかないですね。

これはGERBERのベア・グリルス アルティメットナイフというものです。
オレンジと黒系の配色が意外と良いです!ストラップにはベアのサインを再現したものが刺繍されています。
グリップはラバー製なので結構握りやすいです、ブレードも適度な重量があり、バトニングもバリバリこなせます。
ナイフ本体以外には、ケース、ファイヤースターターも付いています。これ一本あれば遭難しても何とかなるレベルです、流石はベア・グリルスコラボです!ケースの裏側にはシャープナーが付いています、アウトドアシーンでは意外とナイフを酷使しますので、シャープナーは嬉しい装備です。
ファイヤースターターは結構しっかりと収納されています、恐らくかなりタフに使用しても脱落することは無いと思われます。

因みにケース裏側のポケットには、サバイバルマニュアル的な物が収納されています。
全て英語なので全く読めませんが、意外と挿入されている図で伝わってきます。


ナイフ本体のストラップには小型の笛が付いています、遭難した際には全力で吹きましょう(;´∀`)
全体的にアンティークな感じの「味」は無いかもしれませんが、モダンな感じのデザイン&色使いだと思います。キャンプ以外の外遊び全般に使えるナイフです、一本持っておくのもいいと思いますよ(*^^)v