本日は鮎沢川に行ってきました。
水量はやや高で、水温18℃と中々のコンディション。朝一に期待が高まりましたがガンガンの瀬で痛恨の良型バラシ!!
最近は良型バラシてばかりです(´・ω・`) そもそも水量があるとかけてから寄せてくるまでが難しいですよね...。
なんて自分に言い聞かせています(;’∀’)

本流域を転々と釣り上がりました、やはりチビちゃんの反応は良いですね。流れがあるポイントからは高確率でチェイスが確認できました!


サイズこそ15㎝前後ですが、綺麗な魚体です。鮎沢川はヤマメ・アマゴの混生域ですので、どちらとも言えない魚です。アマゴにしては朱点が少ないですし、ヤマメと言うのも微妙でしょうか。
こんな魚がポツポツ釣れました!(^^)! 小さかったので全てランディングはしていませんが、6匹は釣れています。来シーズンの尺上候補生ですね!


小さいですが綺麗なニジマスも釣れました、自然繁殖しているのでしょうか?賛否両論あると思いますが、確実にモンスター候補であることは間違いないです!
9時には退渓しましたが、中々楽しめました。やはり鮎沢水系は良いですね!
有名な放流ポイントでは超大型アマゴの姿も確認できました、ルアーには見向きもしないのでどうやったら釣れるのか...(*´ω`*)
鮎の放流が無いので、夏でも渓流ルアーを気兼ねなく楽しめるところが嬉しいです。それでも河川名は鮎沢川、昔は鮎がいたんでしょうか?ちょっと気になりますね!