6月が始まりましたが、雨が少ない日が続いています。気温の上昇も手伝って、水が出ないと中々厳しい状況です。梅雨入りするまで、川の釣りは少しお休みですね!
と言う訳で、本日は少し趣向を変えて、乗合船でライトジギングを楽しんできました!

お世話になったのは平塚の浅八丸さん、気軽に楽しめるライトルアーが大人気ですね!
朝5:00には到着し、乗船手続きを済ませ、5:30ぐらいには船上で出発を待っていました。
いつものことですが、船のエンジンが掛かって、いざ出船!となると凄くドキドキします。「腕が鳴る」ってこんな感じなのかなぁ~と思っています(;´∀`)

今回のジグは主にこの二つ!
メインはジャッカルのビッグバッカージグ60g、重心がジグ後方にあるので針絡みし辛く、早めのアクションでもテーリングしにくいと思います。パイロットルアーですね!


何となくアタリが遠のいてきた時ように、アングラーズリパブリックのスローブラットキャスト・スリム!
その名の通り、スロージギング用ですので細かくピッチを刻めます。朝の爆釣タイムが終わったら出番です、船長さんが指示してくれるレンジをじっくりと攻められますね!


海は良い感じの凪、最近は好釣果らしいので期待が高まります。
朝一発目のポイントで、ビッグバッカージグをフォールします。タナは30mから上とのことでしたが、約20mフォールした辺りで喰ってきました!

40cm前後のサバちゃん(^-^) やはり青物の引きは良いですね!
渓流程の繊細さは無いかもしれませんが、ダイナミックな釣りを楽しめます。
暫くはゴールデンタイム、一投一匹の状態でした。まぁシングルバーブレスなんでバラシ多数でしたが(´・ω・`)
日が昇るにつれ徐々にアタリが遠のきますが、そこはスロージギングでカバー!ボチボチ釣っていきました。

ライトルアー船は3時間勝負です、あっという間に時間が過ぎていきました。
9時になり終了、最終的にサバ10匹ゲットでした。バラシはこの倍はありましたね(*_*; 今後の課題としましょう。
ライトゲームを十分に楽しみつつ、夕飯のおかずも確保! いやぁ~最高ですね。

本日のタックル
リール シマノ 17アルテグラ4000XG
1万円前後のリールとは思えない程の性能です、個人的には12アルテグラよりは魅力がないかなぁと思っています。ですが剛性は流石ですね、海での過酷な使用条件にも難なく耐えます。エントリーモデルとしては最適ではないでしょうか。

ロッド メジャークラフト クロステージCRJ-S60LJ
このロッドも1万円以下で買えます、ルアーウェイトは最大150gまで対応可能ですので、入門用の一本としては最適だと思います。

持ち帰ったサバは美味しく頂きました!
初日のメニューはサバの味噌煮、とても美味しかったです。まだまだストックがありますので、明日は塩焼きにでもしようかと思っています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA