気付けば8月も終わり、暦の上ではすっかり秋。
まぁ気温的にはバリバリ夏ですが…。

秋は渓流シーズンが終わる、ちょっとセンチメンタルになる季節。
ですがその反面、楽しいことも待っています!
そうです、早川冬季C&R解禁です!!

早川は、今年も10月中に冬季がオープン予定です。
残暑のせいであまり実感がありませんが、実は10月ってもう直ぐなんですよね(^_^;)

という訳で、今回は冬季ニジマスの育成状況の確認に行ってきました。

向かったのは「須川養魚場」さん。
私の無理な注文を実現してくれる、何ともイケメンな養魚場さんです。

私が今年の早川冬季用に、須川さんにお願いしたオーダー。
それは、圧倒的なクオリティとサイズ。
つまり可能な限りのヒレピンと鮮やかな体色、そしてそのサイズは80cm級。

この慇懃無礼なオーダーが、ある程度形になってきたという事です!
それならば、見に行かなければ失礼というものです!




では早速レギュラーサイズから見ていきます。

この池には、定期放流用のレギュラーサイズのニジマスを飼育しています。
今回は追加放流にも対応可能な程育成してくれているそうです。
成程、レギュラーサイズがひしめき合っていますね。
レギュラーサイズ…ん?レギュラーサイズ??

お分かり頂けるでしょうか、レギュラーサイズと言いつつ50cm超え多数(〃艸〃)
しかも物凄い綺麗なんです!

ちょっと見え辛いので、偏光グラス越しに撮影えしてみました。

見えまくり!!
流石はタレックス!!

私が愛用しているレンズは、タレックスのラスターオレンジ(シルバーミラー)。
ご覧の通り、水中がガッツリ見えます!
変更グラスで悩んでいる方は、検討なさることをオススメします。




さて、レギュラーサイズは素晴らしいクオリティであることが判明しました。
次は特大サイズです。

こちらが特大サイズの池、丁度餌を与えています。

写真では伝わり難いのですが、捕食がかなりアグレッシブ!
体全体が見える程のジャンプで喰ってくる個体もいます。

それにしてもサイズがとんでもない(^^;
撮った写真の中で、これが一番分かり易かと思います。



赤丸で囲んだデッキブラシ、平均的なブラシですので全長は約110cm。
同じように赤丸で囲ったニジマス、遠近や画角の問題もありますが、かなりの大型であることが分かるかと思います!

最大魚は現状で70cmオーバー、重さは6㎏越えですって!!
ここからの成長が中々難しいようですが、須川養魚場さん頑張ってくれます!
10月には、顎のシャクレた80cm級が泳いでいる可能性が十分にありそうです!




特大サイズを何匹か狙い撮りしたので、画像をご覧下さい。

これは最も美しかった個体。
ヒレの欠損は皆無で、体色も素晴らしい個体です。
目測60cm程度なので、年末の放流には80cm級ですね!

この個体が恐らく最大魚、72~75cmって感じです。
冬季の解禁日には、先ず80cmに届いてそうです。
サイズも凄いんですが、太さもヤバイ(;^_^A
きっと7㎏超えてきますね、どんなタックルで勝負したらいいのか…。



この個体、サイズは60cm後半。
頭部に黒点が少なく、体の下半分にもかなり少ない。
そうなんです、見た目はほぼスチールヘッド!

よくよく観察すると、スチール系の個体が結構居るんです!

後ろ姿かなりカッコよくないですか!?
これもスチール系です。

これも黒点の感じは結構スチールヘッド。



この写真、注目して欲しいのは、中央の個体ではありません。
中央上部、奥側にいる個体です。
中央の魚でも60cmはあります、しかし奥の個体の遠近法を無視した巨大さ。

この魚もやはりスチール系の個体でした!



さて、視察1回目はこれにて終了。
この冬の早川には、スチールヘッドが放されそうですね!

皆さん今年の冬は、早川スチールを狙ってみてはいかがですか!(^^)!