私のホームである酒匂川水系は、10月14日をもって遊漁期間終了となります。
禁漁間際に何とか一本出したくて、今日もまた悪足掻きです!

先ずは支流へ入りました。
先日の雨からの増水は、水系全体がかなり出水したようです。
岸辺の葦が倒れている所を見ると、魚は特定の場所に溜まっていそうですね。

因みに水温は13~14℃、ヤマメが動く水温ですね!

狙いは緩流帯、それも縦方向の流れを狙っていきます。
ルアーをボトムまで潜らせ、上方向のジャークで誘います。
結果は早かったです。




20cm前後のヤマメが2連発。
産卵には関わってなさそうです、彼らは来シーズンの主役でしょう!




この時期は魚を見つけてなんぼの釣り。
サクサクと進みます!

比較的緩い瀬尻を意識して打っていきましたが、今一反応が薄い。
やはりこれ見よがしの緩流帯に魚は居る様です。

小堰堤直下、縦方向の緩流帯にルアーを留めます。
リップが受ける水流が消えた時に、良いアタリが来ました!





ん~、26~27cmですね。
ファイトは結構強烈で体高もあったので、途中まで尺上かと思ってました(^▽^;)

色も綺麗でした!
元気に泳いで行く姿を見送りました。




場所をちょっと下流へ移動します。
まだ遡上途中の良型を狙うつもりです!

狙いは瀬尻、ペアリング前の個体を釣ろうと思います。



秋の良型を狙う時、ポイント全体を見渡して「ここ」という場所ってありません?
今回通したのもそんな場所、そのポイントで一番強い個体が居るであろう場所です。

瀬尻のボトム付近を、ルアーが綺麗に通った時に引っ手繰られました!





…尺…ニジマスですね(^_^;)

循環個体でしょう、そりゃいい場所に入る訳です!
いやホント、途中までヤマメかと思ってました!




愛しの外道ちゃんをリリースし、今度は支流の更に上流域へと行ってみます。
運がよければ、真っ赤な良型に会えるはず!

上流域となれば、水量もやや落ち着きます。
狙いはやはり瀬尻。

アップクロスにキャストし、ルアーを扇状に通すことを意識します。
支流では答えが早いですね!





秋色連発~!
ではあるんですが、サイズがちょっと足りません(;^_^A

しかし流石は支流上部、20cm前後の個体でもしっかり産卵を意識しています。
こういう個体は今居た場所に即座にリリースです。




支流に入れば確かに数は釣れます、しかし今は数を稼ぐ釣りではない!
やはり本流へ一本獲りに行きましょう!

向かったのは本流上部、全ての条件が揃えば「出る」場所です。
実はシーズン中ちょくちょく見に来ていました、そして条件が揃ったことを確認。

狙いのポイントは一つだけ、絶対にそこに居るはず。
数分後に応えは出ました。

38cm、雄の本流差し。
実はこれを釣ったのは釣友なんです。
生意気にも画像を使わせてもらっているだけ(^^;

しかし酒匂川はロマンがあります!
なかなか難しい河川ですが、条件が揃えばこれほどの個体が出るんです。

素晴らしい魚を目に焼き付け、本日は納竿です。
これで私の神奈川県内の釣りは終了しました!
沢山の素晴らしい出会いをありがとう(^-^)

残すはお隣静岡県、今月一杯足掻いてみますか‼




Tackle
Rod SEN:KIN プロトカーボンロッド 5.1ft 6.0ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Hard Streams T-Gravits 50SD T02 ミドキン

今回はロッドにかなり助けられました。
秋になり木々が頭を垂れ始めると、低弾道でピンスポットへのキャスティングが必要になります。
SEN:KINのプロトカーボンロッドならば、低弾道のキャストは容易に行えます。
良い感じに仕上がってますよ!!




Hard Streams T-Gravits 50SD

今回はティーグラビッツのシンキングディープを多用しました。
このルアー、ただのディープと思うなかれ。
ディープ系のミノーとしては、信じられない程操作性が良いんです。
そのポイントのボトムで、ルアーをトゥイッチ出来ちゃいます!
深場攻略にはもってこいのルアーですよ(^-^)