気付いたらもう渓流シーズンも終わりになりますね。

殆どの河川では、9月30日をもって禁漁となります。
しかし神奈川県では10月14迄、お隣静岡県の一部では10月31日迄遊漁可能となります。

という訳で、9月~現在までの悪足掻きをご覧下さい!

9月は雨量が多かったですね、警報が出ることもありました。
釣りができる条件で無いことが多かったと思います。

それでも増水した河川や、影響が少ない支流へと通っていました。

酒匂川の某支流にはよく行きました。
水引が結構早く、案外増水もしない河川です。





しかしながらこの河川、ニジマスばかりなんです(;^_^A
それでも結構綺麗なニジマスが多く、流心に入っているので楽しめます。





時には40cmを超えるニジマスも釣れます。
40cm級が荒瀬でかかると、なかなかスリリングです。

正直、この時期はニジマスよりヤマメという気持ちがあります。
ちょっと場所を変え、例年良いヤマメが釣れる河川へも通っていました。

しかしながら、今年は夏が長い!
9月後半になっても30℃近い日もありました、それに伴い水温も18℃程度で推移していたと思います。

これだけ水温が高いと、元気になってくるのはニジマス(^_^;)





この川のニジマスは全てヒレピン、循環しちゃってますね。
良い流れに居るので、何度ヤマメと勘違いしたことか(^▽^;)




条件はあまりよくないですが、ヤマメも何とか釣れています。

小さいながらも、しっかりと婚姻色を纏っている個体。
本当にこの時期のヤマメは綺麗です。



初夏を思わせる、ギンギラのヤマメも出ます。
これは来シーズンまで残って欲しい個体です。




因みに、同一水系での釣友の釣果です。
尺を優に超えるヤマメ。





薄く紫がかった、精悍な顔のヤマメです。
水系としての許容量は申し分ないのです、後はそのタイミングを推理しなければ!





シーズン終盤になり、魚の移動を考えた釣りになってきました。
温暖化の影響か、毎年少しづつ読み辛くなってきている印象です。

これまでの数回の釣行で、大型ヤマメは確認出来ています。
どうやって口を使わすか…。

戦略は頭の中にはあります。
どうにか答えを出せるかな?

Tackle
Rod SEN:KIN プロトカーボンロッド 5.1ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure TIEMCO Laks 50S テネシーシャッド

ラクスはやはり強いです!
大型を狙った釣りは、送り込むような釣りになるかと思います。
ラクスはその魅力的なシミーフォールにより、テンションフリーで送り込んでいく時でも、微細な波動を出してくれます。
ラクスを良型の眼前に送り込めれば、バイトまで持ち込む可能性は高いと思います!