本日も早川へ釣りに。
一昨日に結構な雨が降った関東地方、その影響で昨日は早川も濁りがキツかったようです。
本日になり、濁りはとれました。
という訳で、雨後の活性チェックです!

話には聞いていましたが、早川は濁りが取れるの早いです。
まとまった雨が降っても、丸一日置けば回復してます。
台風や梅雨時期でない限り、ある程度の雨量は好機となりますね。



水量は決して多くありません。
むしろ平水より少ない気がします、やはり山はまだまだ乾燥してるようです。
そんな早川、本日の気温が21℃、水温は何と17℃!
これはもうアップの釣り決定です!(^^)!






水量がある瀬に、アップクロスにキャスト。
縦方向のトゥイッチを基本として、沈み岩の周辺で横方向のトゥイッチに変えていきます。

ガンガン瀬の中からチェイス、瀬尻付近でルアーが引っ手繰られました!

綺麗なヤマメです。
恐らく初期放流個体、ヒレが良い感じで回復してきています。
パーマークもハッキリしていて、艶っぽい感じが最高です。



またしてもガンガン瀬をアップクロスで釣っていきます。
ガンガン瀬では、ルアーの沈みをしっかり意識します。
ラインの弛みでタナを合わせ、ヒラを打っていくイメージ。

暫くすると、白泡直下でルアーが引っ手繰られました。

今度はニジマス、40cm弱です。
レッドバンドが綺麗で、何より瀬に入っていたのでかなり走りました。
ヒレも回復しかけており、とんでもないファイターに化けそうな個体です。



次は淵を打っていきます。
流れ込みにアップでキャスト、ロッドを高く保持してルアーを素早く沈ませます。
開けた付近からトゥイッチ、直後に喰ってきました。






またしてもニジマス。
今度はしっかり計測、37cmでした。

この個体はヒレが非常に綺麗でした、越冬組かと思います。
これもいいファイターでした!

本日はこれにて納竿、実は4回ぐらいバラシています(^▽^;)

やはり状態が良い個体はアップで反応してきます。
なんとなくですが、釣り分けが出来てきたかなぁ~と思ってます。




帰り際、早川の名士から連絡があり、良型ニジマスを釣ったとのこと。
駆けつけてみると、何とも見事な魚でした。

欠損が一つもないヒレ、フットボールを思わせる体高、シルバーメタリックの頬。
海が近い早川です、海洋遡上を思わせる個体でした。

このクオリティのニジマスがいるとは思ってもいませんでした。
また一つ、目標が出来ました。





早川沿いの桜は、先日の風雨にも負けず咲き誇っていました。
でもそろそろ見納めかな。

ナズナはこれからどんどん綺麗な花を咲かせるでしょう、また早川に来る楽しみが増えました。
因みにナズナの花言葉は「私のすべてを捧げます」。
ナズナを愛でれば、魚が全てを捧げてくれるかもしれませんよ(^-^)



Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure SHIMEY55 PLAIN・RUDDER

ルアーはSHIMEYのみを使用。
茶色いカラーは「コパー」という名称なんですが、これ結構釣れます。
恐らく早川に沢山生息している、ハゼ系の魚と同色だからなのかもしれません。
ハゼを意識して、ボトムノックすると結構ヒットしました。