今日は箱根早川、小田原地区の渓魚放流日。
今期は先月24日に大規模放流を行って以来、追加放流はされていません。

解禁から約一月、自由区の魚影は薄くなり、C&R区の魚は難易度が上がっています。

この2回目の放流で、早川全体の活性が上がることを期待します。



お馴染み足柄養魚場さんの水槽車が到着。
9時から放流開始、前回と同じく分散放流を行います。

先ずは自由区の上流から入れていきます。
ビニールに入れ、人力で分散放流です。




皆さん、魚の為なら努力を厭わない素晴らしい方々です。
汗を流しながら、丁寧に水合わせを行い放流していました。

放流魚はヤマメ・ニジマスです、サイズは25cm前後でした。
前回の放流時より、放流する魚が一回り大きくなっている印象です。




自由区は魚の持ち帰りが可能なエリアです、食べる用に持ち帰る方もいらっしゃるので、当然魚影は薄くなっています。

清流の早川に放された、ヤマメ・ニジマス。
塩焼きなんか美味しいでしょうね~( *´艸`)
リリース派の私もたまに食べたくなります。

この自由区、解禁してから数回やってみましたが、最近はやはり厳しい印象です。
ですが今回の放流で、また楽しむことができると思います。

自由区にも満遍なく分散放流しました、魚が一か所に集中していませんので、多くの方が釣果に恵まれるのではないでしょうか。



続いてC&R区。
解禁当初から連日賑わいを見せたC&R区ですが、最近はやはりスレ気味です。

しかし魚は確実にいます。
今日の放流で、既存の魚達の活性も上がってくれるといいんですが。

C&R区も瀬をメインに放流しました。
細かな流れの筋ごとに入れましたので、流れに乗って上へ下へと動いてくれると思います。



C&R区には、釣り人達を楽しませる、目玉が投入されます。
モンスターレインボーとサクラマスです。

このレインボーは60cm超えてる気がします、放流直後から激しく川を上っていきました。
C&R区に来るときは、糸太くした方が良いと思います(^▽^;)




サクラマスも結構入れてます!
前回の放流にもサクラマスは混じりましたが、放流直後からかなりアグレッシブにエサを追うようで、とても面白いターゲットになっているみたいです。
今回サクラマスはサイズが上がってます、大きいので40cmクラスがいました。
動きが速すぎて、写真が撮れませんでしたが(;´∀`)




全体的にかなりの量を放流しました。
前回のを合わせると、C&R区なんてとんでもない量の魚がいることになります。

これからどんどん気温・水温とも上昇し、魚が流れの中に入ってくる季節です。
そして果敢にエサを追う季節でもあります。

箱根早川はこれからも更に楽しめますよ!