今日も鮎沢川へ釣りに行ってきました。
狙いは先日の雨でやや増水したであろう本流、都合があり約1時間の釣行です。

身支度をして川へ降りたら、どこかで見た方が。
何と偶然にもtrout28さんとバッタリ!
突然ですが、ご一緒させていただきました。





水量はやや高く、水質はクリアで水温は12℃。
この時期では結構いい状況です、しかし昨夜から今朝にかけかなり冷え込みました。
山には雪が降ったようです、まだまだ完全に春とは言えないみたいです。






川沿いにはコブシや菜の花、ムスカリ、オオイヌノフグリ等、春の花が綺麗に咲いていました。
花を見ると、季節は確実に進み、三寒四温の温に向かっています。

魚を釣ることも面白いんですが、こうやって川辺をただ歩くことも面白く感じる今日この頃です。

余談ですが、壺型で青紫色の小花が綺麗なムスカリ。
何と花言葉は「失意」「絶望」です…。
今日は絶望しないように頑張ります!



瀬を打っていきましたが無反応、この時期の水温では、増水した瀬にはまだ入らないかもしれません。
少なくとも水温が上がる午後にならなければ、瀬打ちでは出てこないと思われます。

という訳で今度は深場狙いです。
深場のボトムを何度もしつこく攻めてみます、10投目ぐらいだったでしょうか、巨大な魚影にルアーが引っ手繰られました。






48cmのニジマスでした。
厳つい顔から、「ニジマス」というより「レインボートラウト」と呼んだ方が似合います。
お腹もパンパンです、何喰ったらこうなるんだろう?
恐らくこの個体、鮎沢川解禁用に放された魚だと思います。
にもかかわらずヒレもかなりしっかりしてました、強烈なファイトの理由が分かります。

同じポイントからまだまだニジマスのチェイスがありました、どうやら雨で落ちてきているようです。
trout28さんも見事に釣りあげていました。

サイズは45cm前後、やはりヒレが綺麗です。
鮎沢川は冬季釣り場もありますから、そこから来た個体かもしれません。
ちょっとびっくりする程ハイクオリティーな魚です。

ここでタイムアウト、活性が上がってきた矢先でしたので、少し悔やまれます。

やはり鮎沢川は面白いです、アマゴじゃなくてもクオリティが高い魚がいます。
この調子だと、直ぐ60cm超しそうです。
皆さん、鮎沢川のモンスターレインボーに挑んでみませんか!?






Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure MajorCraft Eden 50H レーザーヤマメ

5㎝で5.5gのウエイトがあります、当然良く飛びますし、沈下も早いです。
最近発売されたインジェクションミノーですので、トゥイッチ時のヒラ打ちはキレッキレです。
里川規模であれば、深場攻略にはもってこいのミノーです。
そして何より…安い‼
定価880円です、これならガンガン深場攻略できますよね( *´艸`)