前々から気になっていた、リールのカスタムパーツメーカーゴメクサス。今回はここのハンドルノブを愛用リールに装着してみました!
ゴメクサスとは
リールやリールパーツなど釣具の開発、製造、販売を行っている会社です。
どうやら中国の企業のようですね。
主にネットでの販売を行っていて、実店舗は無いと思います。
リールのハンドルやハンドルノブ、それにリールスタンド等が主力商品です。
シマノ・ダイワ製品のほぼ全てに適合するラインナップと、メーカー純正カスタムパーツの半額以下という値段帯が魅力です。
しかもそれでいて結構高品質です!(^^)!
今回はアルテグラとステラ用にハンドルノブを購入しました。
先ずはジギングに使っているアルテグラから交換してみます、青物ジギング用なので、パワーハンドルにしてみました。
実物を見るのは初めてですが、結構高級感あります。
パッケージもしっかりしていて、これで値段は2,000円切りますからね(^.^)/
コスパは凄まじいと思います。
ノブ本体と、ワッシャー類が数点、それに説明書なんかもしっかりとついていました。
説明書を読むと、ワッシャーは全部使う必要がないようです。
では早速純正ノブを外して行きます!
アルテグラはノブにネジ付きのカバーがあります、それを精密ドライバーなんかで外します。
カバーを外すと、ノブを留めているメインのネジが出てきます、それを取ればノブは外れます。
ノブを外すとこんな感じ、結構グリスが付いています。
私はそのままにしましたが、気になる方は一度拭いて、再度グリスを塗っても良いかもしれません。
付属していたワッシャーの太い方を一枚かませ、ゴメクサスノブをはめます。
元々ノブを固定していたメインのネジを再利用し、締め込んでいきます。
因みに丸型のノブは上下分割です、手で回せば取れますが、釣りの最中に分かれるようなことは無いと思います(;´∀`)
あっと言う間に取り付け完了!
色合い的にも17アルテグラとかなり合っていると思います、これで青物とのファイトが楽になればいいんですが(^.^)
続いてはこちら。
パワーノブタイプではなく、通常の形です。
かなり豊富なカラーラインナップですが、ステラと合わせてシルバーにしました。
付属品はアルテグラに付けたパワーノブと同様でした、ワッシャーと説明書、どうやら説明書は共通のようですね。
では早速取りつけてみます(^-^)
ステラのノブに付いているカバーはネジで止まっている物ではありません、単純にハメ込んであるタイプです、このネジを使わない部分などが軽量化に貢献しているのでしょうか。
アッという間にノブ取り外し完了です!
ゴメクサスのノブもサクッと取り付け完了!
パワーノブと違い、分割して取り付けるのではなく、飾りネジを外してから取り付けました。
これもまた非常に簡単です(^.^)/~~~
...いい( *´艸`)
完全に格好良くなっちゃいました、これでなんと1,000円しません!
金属製のノブなので、ラインからの情報がよりダイレクトに指先へと伝わってきそうな予感がします!
また触り心地もいい!問題は冬場の釣りでは冷たいかもしれません。
これでまた解禁が待ち遠しくなってしまいました!