令和初の夏キャンプは長男と二人の親子キャンプに行ってきました!
場所は神奈川県山北町にある「河内川ふれあいビレッジ」、西丹沢の入り口的な場所に位置し、アクセスの良さは抜群!更に町営のキャンプ場ですので、お値段がリーズナブルな割に設備が綺麗な所もポイントです。
東名高速「大井松田IC」から国道246号線を西進、「清水橋」交差点を丹沢湖方面に進み、「道の駅山北」手前を左折すれば到着です。



河内川ふれあいビレッジの名の通り、キャンプ場のすぐ横には河内川が流れています。上流に丹沢湖がある為、西丹沢上部のキャンプ場よりは、隣接河川の水質は良くはないです。その代わり水温は高く、水生生物は豊富ですので子供の川遊びには最適かもしれません。

先ずは受付、受付棟も綺麗です。事前にWeb予約をしていましたので名前を言うだけですんなり終了、オートキャンプ代4,000円を払い、燃えるゴミ用のゴミ袋、駐車券等を渡されます。受付の方が明るく気さくで丁寧で、とても良い印象でした!(^^)!


今回は2番のサイトです。
区画は8×8mの芝サイトです、今日は夏休みと言っても平日ですので空いていました。隣もいないとのことですので、大胆に使ってみました。

息子が手伝ってくれたりくれなっかったりで、約40分かけてタープとテントは設営完了!
テントはコールマン・ツーリングドームST、タープもコールマン・ヘキサライトⅡ。普段ソロ用で使用していますが、子供と二人程度なら余裕で寝れます。カラーリングが同じなので、統一感が出て良い感じです(^-^)
因みに俗に言う「小川張り」用のロープを使っていますが、サイトが狭かったため気持ち程度の延長です。


さて、その他諸々の設置も終わりました。今回初めて使ったコールマン・インフィニティチェア!
これ最高です!(^^)! 欠点があるとすれば、快適すぎて動けなくなる事と、携帯性に欠けることだけと断言できます!!

インフィニティチェアでリクライニングしながら飲むお酒が旨いの何のって!あぁ…いきなり帰りたくなくなりました。

そんなこととはさておき、昼食の時間です。お昼はいつも簡単に済ませます、メニューは家から持ってきたおにぎりとお魚のソテーです。

「ティラピア」って白身魚をご存知でしょうか?アフリカ原産の外来淡水魚です。日本のスーパーでは殆ど出回っていませんが、コストコでは普通に売っています。切り身の冷凍食品で格安!これがまったく癖が無くて美味いんです!!
そんなティラピアちゃんを、数種の野菜と炒めて塩コショウ&最後にとろけるチーズで完成。外来種の見方が変わりますから是非お試し下さいm(__)m

昼食後は子供と川遊びをしたり、ゲームをしたりして過ごしました。任天堂Switchって外でも出来て良いですね、マリオでかなり盛り上がりました!
あっと言う間に時間は過ぎ、夕食の支度です。先ずはポトフを作ります、具材のカットは子供がやってくれました。


ジャガイモやニンジンを沢山入れたので、結構お腹一杯になります。ご飯物の用意もしてきましたが、出番はありませんね。
それでも焼肉だけはやりました、子供がせっせと焼いてくれたので感激です。

お腹も一杯になり、後はまったりと過ごします。暗くなってから子供が「デュエマやろう!」と言ってきましたが何のことやら?? 今度やり方調べるからまたね!って躱しときました(*_*;

締めはやっぱり焚火ですよね!
子供も焚火は大好きです、火の怖さについても教えることが出来ました。
7月と言え夜は肌寒く、シェラフに潜り込んで就寝です。
続きはまた(^-^)