6月がスタートしました。
殆どの河川で鮎釣りが解禁になり、各河川は大いに盛り上がっています。

鮎釣りが始まると、トラウトマンの肩身が狭くなる…なんてことは実は全くありません(^-^)
確かに人が増えれば、プレッシャーは高くなります。
でも逆に言えば、狙い易くもなるんです。
違う釣法の釣り人達も、なんだか上手いことゾーニング出来てるという訳です!

という訳で、今回は早川に行ってきました。
季節が梅雨へと向かうこのタイミング、増水の前に打っておきたい場所があったので、ちょっと行ってきました!




私が入った時、周囲に釣り人は無し。
狙っていた場所も空いていました。

前日の雨で、水位は微妙に上がった感じです。
魚は大きく動いていないと思われます、まぁやってみましょう!

この日はグラスロッドからスタートしました。
やや増水した流れでは、ルアーコントロールがちょっと難しい。

それでも数投すると、反応がありました。




30cm弱のニジマスです。
ルアーが緩流帯に入った時にヒットしたので、まぁ当然かと思います。




ちょっとグラスロッドでは、送り込んだルアーをピンポイントでアクションさせられません。
一度戻って、カーボンロッドに変更してきました。

カーボンの感度により、ルアーが受ける水流をハッキリと感じられます。
狙いの場所に到達、その場で微細なアクションを加えてみます。
数回繰り返したら、良いアタリが出ました!





ニジマスでした~( ;∀;)
サイズは40cm程度ですね、直近の放流体かと思います。
君がここに入ってたのね…。



流れに入っているからか、流線型の良い顔になりつつあります。
中々のファイターでしたし、文句を言ってはいけませんね!

5月の釣り大会で入手した、SHIMEYの限定カラーも無事入魂!
やっぱりダウンの釣りでは、かなり強いルアーです。
これフローティング出たら最高だと思います、鋭意開発中という噂も何処からか聞こえてきますが(^^♪




多分この魚が、このポイントでは一番強いでしょう。
という訳で、数歩移動。

絶対に居るであろうポイントに、ルアーを送り込みます。
暫くネチリます…が、反応無し。

いや…絶対に居る!!
なんだか珍しく燃えてきました!

ここで最強のネチリ系ルアー、「ボトムノックスイマー」様を投入!

気持ち悪いぐらいネチリます(笑)
ネチること数分、ついに待望のアタリが!!





はい、まぁ途中から分かってました。
こんな釣り方じゃ、ニジマスぐらいしか釣れません(*´ω`*)





でもこのニジマス、中々良いコンディションでした!
尾ビレなんかかなり回復していましたし、少なくとも直近の放流では無いとは思います。

個人的にはかなり狙った、約1時間という短時間釣行はこれにて終了。




やはり、梅雨入りを待つのが得策ですね。
魚は確かな流れの中にいて、確実に強く狡猾に育っています。

あとは、その流れがいつ出るか。
暫くは天気予報と睨めっこです、きっといいタイミングはあるはず!
まぁ多分、そんな時は仕事なんですよね(;^_^A

Tackle
Rod SEN:KIN プロトロッド 4.6ft
SOULS EXPLORE TF-E50LS

Reel SHIMANO STELLA C2000SHG

Lure PALMS Alexandra50FS ストリームシャッド
SHIMEY55 大会限定カラー

アレキサンドラの50FSです。
従来の50HWではなく、50「FS」。これはフラッターシンキング、の略みたいです。
HWより軽い、3.2gという重量は、じっくり攻めたい時に重宝します。
リップも新しくなっており、水噛みがより良くなっています。
今回は、ほぼダウンで使いました。
水から飛び上がることも無く、非常に使い易いルアーです。

ボトムノックスイマーは反則な気がします。
特にニジマス系には、絶大な効力を発揮しますね。
ただし操作するのに、やや張りのあるロッドをお勧めします。
結構フォールで喰ってくることが多いので、そこのアタリをどう取るかが問題ですね。
物は試しに、ケースに入れておいても面白いですよ!(^^)!