極度の渇水から始まった今シーズンですが、やっとここ数日で雨が多くなってきました。
雨が降り水量が増えれば動く魚もいます、今回は綺麗な魚を求めに行ってきました!

朝5:00から入渓。
雨の影響で、水位はやや高くなっています。
笹濁りで早朝の水温が14℃、かなりの好条件だと思います。

ルアーを引っ手繰る様なバイトがありそうな予感。
これなら、グラスロッドの真骨頂が発揮できるのではないでしょうか。




この状況なので、狙いは瀬に絞ります。
もしかしたら淵にもいるのかもとは思いますが、今は只々瀬打ちがしたい。

流域の中では、比較的川幅がある瀬に立ちました。
クロスにキャスト、トレースラインは沈み石を縫うように扇型を描きます。
最奥の沈み石からサッと出てきました。





ヤマメ27cm、完璧な魚体です。

ヒレなんか、何処にも欠損はありません。
銀化したボディに、角度次第で薄っすらと見えるパーマーク。
目を奪われる程の美しさ、正に渓流の女王です。

まだ薄暗い山間で、早速最高の出会いがありました!




至極丁寧にリリースし、次のポイントへと移ります。
狙いは、やはり瀬です。

アップで一度バラシました、やはりまだ間を意識的に作る必要があるようです。
アップクロスにキャスト、ルアーを一度沈めます。
流れに馴染むような軽いアクションを加え、Uターンしたら上流側へのトゥイッチ。
トゥイッチを切り替えた瞬間でした。





20cm強のヤマメ、今回のは朱色が綺麗です。
この魚も良い!
循環個体か稚魚放流体か、なんせ綺麗です。




瀬に入っているのは確実です。
乱獲する気は毛頭ないので、大きなポイントの流心付近だけを打っていきます。





今度のは銀化ヤマメ、サイズは20cm強でした。
同じようなサイズでも、銀化する個体としない個体とがあるんですね。
どちらにせよ、物凄く綺麗です!




サクサク進みます!
次のポイントはガンガン瀬、これは流石にダウンで攻めます。
白泡周りをダウンでなぞるように通していきます。
凄まじいアタリと共に、ラインがどんどん出されました。

約40cmのレインボーでした。
飛ぶは潜るは走るはでまぁ大変!



ヒレは完璧、体格は流線型です。
これなら走るのも納得、完全に日本の渓流に馴染んじゃってます(^^;




退渓点間近までやってきました、最後に少し水深のあるポイントを通してみます。
何回か通しても、反応はありません。

ルアーを名作「バラッド」に変更です。
しっかりと沈め、縦方向へのアクションで一発でした!

サイズこそ20cm程度ですが、物凄く綺麗。
よく見ると朱点があるので、これはアマゴでした。





側線に沿った朱色が本当に綺麗、秋には最高の一尾になっているかと思います。




これにて本日は終了。
短時間でしたが、大満足。

バラシが6回程ありましたので、驚くべき魚影です。
チェイスも沢山ありました、これからが楽しみな河川です。

これから数日は、雨天が続くようです。
増水により、魚が動き始めることを期待しています。
そろそろ、ミノーイング最盛期ですね‼




Tackle
Rod SEN:KIN プロトロッド 4.6ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Jackson Meteora52 LYMK ヤマメ
Tiemco Laks 50S テネシーシャッド
SOULS BALLAD RⅡ ブルーバック

Jackson Meteora52

フラットサイドスタンダードミノーの通り名は伊達じゃないです。
アクションの入力への素直さは、現在販売されているインジェクションミノーでは最早当たり前です。
メテオーラの良い所は、やはりフォール時の弱目なヒラ打ちです。
リトリーブすれば当然アクションするし、フォールでもしっかりアクションする。
つまりこのメテオーラ、水中にあれば絶対アクションしているということになります。
そりゃ釣れますね( *´艸`)

Tiemco Laks 50S





ラクスも良く釣れるルアーです。
やはりフォールが良いんです、メテオーラよりユラユラと落ちていく感じ。
個人的に気に入っているのは、トゥイッチの幅がやや大きい事。
今回の様にクロスで魅せていく時には、移動距離が長いトゥイッチが有利です。
クロスでじっくり誘いたい時、是非使ってみて下さい!

SOULS BALLAD RⅡ

最早説明不要。
売切れ必須の名作、バラッド。
スプーン、スピナー、インジェクションミノー…それらで何度通しても喰わない難敵。
そんな時に、バラッドを使うと何故か釣れる。
ホントになんなんだろ?このルアー(^^;
欠点を上げるとするなら、やたら高い事と売ってないこと。
どこかで見かけたら即買いです!