本日は静岡県の鮎沢川の解禁日!もちろん釣りに行ってきました!(^^)!

酒匂川の上流に位置するこの鮎沢川、毎シーズン結構な頻度で遊ばせてもらってます。
そんな鮎沢川、毎年解禁日には釣り大会が開かれ、本流は大賑わいになります。

解禁日の釣り大会前日には、かなりの量のアマゴ成魚が放流されます。
このアマゴ、成魚といってもサイズが尋常ではありません(;’∀’)

こんなモンスタークラスが数百キロ分散放流されているんです‼
これはもう行くしかありませんよね(‘∀’)



解禁日は朝8時からスタートフィッシングです、お馴染みてぃも山君と一緒に楽しんできました。
生憎の空模様、朝から雨が降っていました。

天気予報によると徐々に雨脚が強まるということです、厳しい解禁になりそうな予感です。
朝一に入ったポイントは緩やかな深瀬、この時期らしいポイントです。



ミノーを通すと数匹のチェイスがありました、ですが中々バイト迄至らず…。
ということでスプーンにチェンジ、クロスにキャストすると一発でした!
アマゴ、20cm前後の放流個体だと思います。
かなり痩せていたので、越冬した魚かと思っちゃいました。
やっぱりチェイスが見れると面白いですね~(^.^)/

同ポイントでてぃも山君にもHit!彼はフローティングミノーをダウンクロスで誘っていました。
画像の上がてぃも山君の魚、下が私の…サイズ違いすぎますね。
やはり放流魚と思われますが、丸々した良い魚でした。生き残ったら凄いことになりそうです。



反応が無くなってきたのでポイントを移動します、しかし流石は解禁日、良いポイントには高確率で人がいますね。
そんな中、入っていない場所を見つけることが出来ました。

ポイント的にはやはり深瀬です、ルアーは8gのスプーン。
アップでキャストし、ここぞという場所でボトムまで落とします。

ボトムを数回ノックした時に、明確にアタリました。




アマゴ,33㎝。
恐らく成魚放流体ですが、鼻が尖って、眼も窪んだ本流魚らしい一尾です。
解禁日に尺物とは贅沢な話、文句ありません!



少し下流でてぃも山君もHitしました、これは良い魚です‼


35cmのアマゴ、これも放流魚ですが、かなり格好良いです!(^^)!

解禁日からこの魚は羨ましい限りです!そしてこんな魚を放す鮎沢漁協恐るべしですね。



8時から釣り始めましたが、雨が強くなったので10時には終了。
終わり間際には川が結構濁ってました、放流魚が更に分散してくれれば面白そう。

漁協の方も、キャッチ&リリースをする釣り人が増えたと仰っていました。
きっとまだまだ魚は残っています、この水系に来るときはラインをいつもより太くすることをお勧めしますよ(*^^)v

Tackle
Rod SOULS EXPLORE TF-E50LS
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure Art fishing Bite 8g ナチュラルヤマメ
今回のヒットルアー。
言わずと知れた名スプーン「バイト」、俗に言う「忠さんスプーン」です。
重さがかなり細かく設定され、カラーも多数あります。
これぞスプーンといった感じです、私は6g~10gを多数持っています。
解禁日等の低水温時にはかなり信頼を置いています、ルアーケースに数個あると安心ですよ。