今回は魚野川に行ってきました!
目的は、フィッシングスクールへの参加です。

スクールの講師はハードストリームス所属、「よっさん」こと吉田和展さん。
初日は有名なアンティーズハウスでの座学、2日目は魚野川での実釣の予定です。

私自身、夏の渓流釣りは得意ではありません。
今回は、その引き出しを増やせればと思って参加してきました(^-^)

新潟まで車で約4時間程、土曜の昼に出発しましたが快適なドライブでした。
魚野川には16時に到着!
アンティーズハウス集合は18時なので、ちょっとだけできるということです!




この景観、地元では中々見れません。
はやる気持ちを抑え、しっかり準備して入渓します。

気温30℃でしたが、夕方になりどんどん下がってきました。
水温は何と14℃!
素晴らしい環境です(^^)

透明感抜群の水は、かなり渇水の様です。
しかしここが初めての私としては、川底が見れて助かります。

魚の反応はすこぶる良く、約1時間ほどの釣行で、バラシ4のキャッチ1。





キャッチ出来たのは、20cm強のイワナ。
本当に綺麗なイワナです、鮮やかな体色に暫し見惚れてしまいました。




アンティーズハウスに到着、ん~トラウトアングラーの聖地!
止まるのは2回目ですが、やはり特別な感情が湧いてきます。

室内にあるミニバー的なスペース、ここなら心行くまで釣り談義が出来そう。

部屋に荷物を置いたら、先ずは夕食です。
アンティーズハウスのご飯は、本当に美味しいんですよね~!(^^)!









移動と釣りで疲れた体を、美味しい料理で回復!
贅沢とはこのことです!

アンティーズハウスのオーナー船沢さんや吉田さん、その他大勢のアングラーの方々との談義は尽きません。
この夜だけで、物凄い勉強になりました。

皆さん明日があるので、そこそこで就寝です。




翌朝!
美味しい朝食をいただき、準備は万端。





スクールを行う河川へと移動。
しかし景色が素晴らしい、地元とは自然の大きさが違います。

早速スクール開始です。
今回のテーマは、「テレストリアルを意識した夏の渓流ルアーフィッシング」。
テーマに相応しく、支流のボサが沢山ある河川に行きました。

ボサ際って、キャストがまず難しい。
吉田さんのデモンストレーションを見ていると、キャストは当然上手なんですが、それよりキャストに「無駄」がありません。
私ならミスキャストと思い、急いで回収する様な場面でも、決して無駄にはしていませんでした。
一投一投しっかり誘う、これはちょっと驚きです。

そうこうしていると、しっかりと良型イワナをゲットされていました。
私ならキャストを諦めるポイントから釣ってました…成程、そうやって釣るんですね!




支流でのスクールは約2時間で終了。
昼食を挟み、もっと開けた場所に移動しました。

ここからはスクール参加者による、釣り大会(景品あり)!!
魚野川の支流、登川を舞台に2時間程釣りをします。

しかしながら、気温は30℃超え。
水温も20℃で超渇水、なかなか厳しくなりそうです(;´∀`)



水温が高目なので、流心でヤマメを狙ってみました。
スクールで教えてもらったことを全然活かせていない(笑)

活性はやはり高く、数度のバラシを経てやっとヒット!

20cm弱ですが、キレイなヤマメでした!



同行した釣友は、しっかりとイワナをゲット。

ちょっぴり羨ましい(/ω\)

結局私に釣れたのはヤマメ1匹のみ。
気を落としながら、集合場所に戻りました。

結果は何とか入賞!
運を使い果たした感じです(;^_^A

入賞商品は、T-Gravitsのオリジナルカラー。
勿体なくて使えないヤツですね(^▽^;)





午後3時にはスクールが終了。
今回も大変楽しく、いい勉強になりました!

このまま帰るには、少し勿体ない気がします。
なので、ちょっと上流に行ってみました!





見事な渓相、ここに来れただけで満足です。
無数の大岩から形成される、落差がある流れは、大小様々な淵を持ちます。

大渕のボトム付近を探ってみました。
すると直ぐにヒット!





20cm程度のイワナ、物凄く綺麗でした。

この後、上流で明らかな尺岩魚をバラシてしまいました。
また来る口実が出来たと言うことです!

同行した釣友達も釣果に恵まれました。
日曜の午後、支流上流とは思えない程の好反応。
流石は魚野川水系、懐の深さに脱帽です。

このポイントを最後に、帰路へと着きました。
魚野川は2度目になりますが、本当に素晴らしい水系です。

来年もまた必ず行こうと思います。
皆さま大変お世話になりました!(^^)!






Rod SEN:KIN プロトロッド 5.6ft
Reel SHIMANO STELLA C2000SHG
Lure TIEMCO LAKS 50S LHテネシーシャッド

完全にパイロットルアーと化しています。
ラクスにどう反応するかで、攻め方を選択していく感じです。
アップ~ダウン、速め~遅めまで、全てのアクションを卒なくこなせるルアーです!

Rod SEN:KIN プロトロッド 4.6ft
Reel Garcia 3800
Lure アングラーズシステム BUX

バックスの良いところは、アングラー側が楽なことです。
ある程度の流れなら、勝手に泳いでくれます。
そして何より浮き上がりが少ないんです。
イワナ狙いには最適なスプーンかと思います。