本日は、鮎沢川の成魚放流日でした。
勿論、朝からお手伝い!

梅雨入りしたばかりですが、何とか天気も持ちそうです。
やや増水した鮎沢川に、沢山のアマゴ達を放流しました。





漁協の方を含め、10人前後での作業となります。
いつものことですが、中々ハードです。



鮎沢川の成魚は、静岡内水面の大きな養魚池から運ばれてきます。
ずっと養魚池で飼育されている訳ですから、月を追うごとに大きくなっていきます。
今回はアベレージ40cmはあったかと思います!
1匹1匹がとにかく大きいので、放流全体の個体数としては少なくはなってしまいますね。

しかしながら、大きな池で丹念に飼育されたアマゴは、中々のハイクオリティです。
放流作業の合間に、放される巨大アマゴを撮ってみました!




今回は、銀化した個体が多くいました。
ギラギラとした、まるでサツキマスの様な放流魚。
ヒレなんかもかなり綺麗です、これなら1ヵ月もすれば回復しそうです。











まん丸に太った個体もいました。
銀化達は、かなり大きいですね。
最大で50cm級もいたかと思います。

放流直後から、凄まじい勢いで瀬を駆けてました。
数日後にはフルパワーになっているでしょう、いやはや...恐ろしいことです(;´∀`)




お馴染み、鬼アマゴ系もしっかりと入っています。
こちらも、30cmなんか遥かに超えています。









しかし、何で夏のこの時期にこんなになってるんでしょう?
梅雨時期の膨れた水には、ちょっと不釣り合いですかね( *´艸`)
でも実際目にすると、その格好良さには目を奪われます。

放流作業は2時間ほどで終了!
今回は早く終わりました、魚がデカくて個体数が無かったからですね。
とは言っても、余裕で3桁は巨大アマゴが入っています。




放流の後は、ちょっとだけ遊ばせてもらいます。
ここのアマゴ、翌週には釣れなくなってますから(^^;

魚もこれだけ大きくなると、ダウンで流さなければほぼ喰ってきません。
ダウンで流しつつ、反応が良い個体を探していきます。

ちょっとルアーに興味を持った個体がいたら、後はネチり開始です!



38cm、鬼系のアマゴです。
ん~綺麗!
ここの放流魚は本当にハイクオリティです、特にヒレに欠損があまり無い所が良い。



顔も良い!
自然界での、秋の最終形態みたいな顔してます。
それが釣れてしまうのですから、まぁ面白いです!



渓流魚であれば、どんなに大きくてもグラスロッドがあれば安心です。
40cmに迫る大アマゴのファイトも、sen:kinのグラスロッドが吸収してくれます。
大きな魚はよくバレます、一度グラスロッドを使ってみることも良いかと思います!





因みに、この後突然の豪雨。
川は一瞬で濁ってしまいました、これでは流石に何もできない。

逆に言うと、今日放流した魚は殆ど釣られていないと言うことです。
増水により、更に分散されたでしょう。
明日以降が楽しみですね!



鮎沢川には、まだまだ沢山のアマゴ達が泳いでいます。
今後も追加放流があるなんて噂もありますし、まだまだ楽しめる川ですよ!(^^)!